鶏肉で裂きいかが作れてしまった件について

鳥からイカが作れてしまった。今回はその経緯についてお話について話していこうと思う。

酒のアテを作ろうかと思ったら

実は私、非常にお酒を飲む人間なのだ。ビールにウィスキーに日本酒にワイン。焼酎以外なら何でも飲む。特に飲むのはウィスキーと日本酒。そうなったら言わずもがなアテと言ったらイカとトリカラ。もうほんとにこの二つがどれにも合う。イカのあの匂いとピート臭が濃いハイボールも合うし脂っこい唐揚げも合う。逆に日本酒の甘い匂いと唐揚げもイカも合う。
しかもこの二つは入手簡単であり、唐揚げに至ってはスーパーで安いものもある。しかも作りやすい。すごい、もはや酒を飲ませるために作らせる洗脳のようなものもある。最高だ!お酒飲み放題だ!
頭が壊れちゃった。
そんなこんなで裂きイカと鶏肉を買ってきた。特にその日は鶏肉特売日。すごく買ってきた。冷凍しとけばいいからね。
そしてはい調理。その時僕は思った。これ、繊維が多いから裂けば何か面白いのが作れるんちゃう?ハイボールをフライングした頭でふと考えてしまった。

作業工程の説明

  1. 鶏肉を15分ほど茹でる

  2. 取り出し10分ほど冷ます。

  3. それを小さくほぐす。裂きイカより少し細いくらい。

  4. 裂き終わったら何も入れずに鍋かフライパンで15~30分ほど乾煎りする。この時水気がなくなるまでするとよき。

  5. そしたら醤油・砂糖・みりん・料理酒を1:1:1:0.5で入れて混ぜる。

これだけで本当にうまくなるからおすすめですわ。
時間はかかるけどね。

お味やいかに

味はマジで酒の肴になる。特に砂糖がいい味出してる。あの少し焦げたような醤油の風味と砂糖の甘さ、鶏肉の出汁。もう余すこともなく酒の肴。
もう最近こればっかり。鳥の唐揚げもいいけどやっぱり洗い物とか後片づけがだるいからね。
お米にも合うからぜひ試してみてください。
それじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?