見出し画像

【オハつぶレース】なぜ「レース」なのか?

私は現在「こんな取り組み(↓)」を行っています。

「なぜ、レースなのか?」、
そんな疑問を持たれる人もいるかもしれません。

理由はだいたい100個くらいありますが、今回「下記4個」を選りすぐらせて頂きました。

理由①

これがレースじゃなかったらどうなるのか?

「こう(↓)」なります。

【タイトル】
(現在)
ただオハヨウを呟き続けるレース

(「レース」を抜いたら・・)
ただオハヨウを呟き続ける

語感が悪いですね。
タイトルを練り直さなければなりません。

理由②

これがレースじゃなかったらどうなるのか?

「こう(↓)」なります。

「オハヨウ」は、「挨拶」。

「挨拶」は、「交流」の始まり(キッカケ)。

これが「レース」でなければ、
「交流」になってしまう。

私は当「取り組み」を、
「交流だけ」にしたくない。

理由③

「オハヨウを呟く」は、簡単ではありません。

「朝のクソ忙しい時間」にスマホなりパソコンなりを開かなければなりません。

「少なくとも1分」は、オハヨウの呟きに費やすことになると思います。

「朝の1分」、
貴重ですよね?

「そんな暇があったら、寝ていたい!」という人も多いかと。

つまり、
「そんな気持ちに勝てた人」しか呟けません。

「オハヨウ」という呟き(活動)。

それは「日々の自分との闘い」に打ち勝った人の足跡です。

決して「朝起きてすぐの投稿」を求めている訳ではありません。
「朝やるべきことをやってからの投稿(オハヨウ)」でも全く問題ありません!

理由④

「交流」は、「活動」の上にある。

私は「そう(↑)」意識してます。
「活動」が土台としてしっかりしているほど、上に乗っかる「交流」が健全に機能します。

言い換えれば「こう(↓)」です。

「活動無き交流」は、不健全。

「交流の上に活動を乗せる」は、至難の業。

「その心」は、また改めて。

まとめ

この取り組みは、紛れもなく「レース」です。

クソ忙しい朝に「オハヨウ」を呟く。

「それ(↑)」は簡単な事ではありません。

「オハヨウの一言」に、「こんな背景(↓)」が見え隠れします。

(成したい事を成し遂げる為に早起きした)
オハヨウ

(家族や自分の為に今日も仕事や勉強を頑張る)
オハヨウ

(今日は休日で気分が良い)
オハヨウ

「あなたの活動」がしっかりしているほど、「オハヨウ」が生き生きしてきます。

「交流するためにオハヨウを呟く」ではありません。

オハヨウは、「あなたの活動の足跡」です。

私は「それ(↑)」を集めて🌈を描きます。

#オハつぶレース
#朝活
#毎日note
#共鳴
#noteのつづけ方
#noteの書き方
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?