見出し画像

夜空に泳ぐチョコレートグラミー 町田そのこ【ゆるっと感想文】3

もう生きていけないと思ったとき
ここでやっぱり生きていくんだと
背中を押してくれる本


この言葉に心を射抜かれて購入しました。
いったいだれですか
この腰巻き部分の言葉を考えた方。
素晴らしすぎませんか。

登場人物たちはみんな
迷ってあがいてボロボロに追い詰められながらも
最後には自分なりの決着をつけて
一歩前へ進んでいく。

その様子が
”ここでやっぱり生きていくんだ”って
言葉に集約されている気がします。


「おばあちゃんの愛情って、
『普通』とは少し違うんだろうね。
ひとから悪く言われる部分もあるんだと思う。

でも、
あたしはその愛情のお陰で幸せに生きて来られた。

誰にどう言われても、
あたしはそれに感謝したい。」

夜中に泳ぐチョコレートグラミー P97



そそがれた
愛や優しさに気づき
すなおに受けとることができる自分でいたい。



この記事が参加している募集

#読書感想文

188,357件

#わたしの本棚

17,920件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?