見出し画像

1月5日 たかが人間

左頬に二つ。大きめのシミがある。

このシミを撲滅させるため
今日は前々から予定休を取り、
皮膚科に予約を入れていた。


シミ取りといえば
基本的に自由診療で全額負担になるため高額だが、ここは安い。


代々同じ場所で営んでいる病院は
場所代の出費がなく
経営が安定しているため
良心的な場合が多いそうだが(ネット調べ)
どうやらこの皮膚科もその類らしい。



処置室へと通され
診察台のうえで仰向けになる。

先生も私もゴーグルをつけ
さぁ今からレーザーを当てるぞ!と言う瞬間、
先生の動きがピタッと止まった。


「ここと、ここのシミで…
8000円するけど……いい?」


この大きさのシミが2つ。
ほかの美容皮膚科ならもっとかかるだろう。

しかし、「…いい?」とは?

なにより、なぜこのタイミングで聞いたのか?
おもしろい。




処置が終わると先生から
「もしかして実家は○○をしてる?」と聞かれた。


隣町に同じ苗字で
先祖代々資産家で有名な方がいるらしく
同じよう聞かれることがたまにある。




「はいそうです」と適当に話を合わせたら
資産家ネットワーク割引(?)が適用され、
無料にでもしてもらえるのだろうか。


先祖代々資産家たちの連帯感ってすごそうやなーと思う時がある。

親がお金を持っていたかどうか、
社会的ステータスがあるかどうかなどで
育ちや人間性の良し悪しをはかられ、

品のいい我々の「仲間」であれば大歓迎、
「それ以外」ならどうぞお好きにって感じなのかな。


ふぅん…
へぇ…



おっといけない、
新年早々ダークサイドにのまれるところだった。


「あの○○さんですか?」と聞かれるたび、
表面では「いいえ、ちがいますよ〜」とにっこり答え、

心の中ではナダルみたいな顔で
「アホらしーーー」と吐き捨ててる。


「アホらしーーー」




実家が〇〇だったらどうなのか。
お金がある家系に生まれたかどうかを確かめてなんになるのか。

それで人の何がわかるのか、
分かった気になるのか。

どうせ、たかが人間なのにね。



でもこんなふうに一々
「アホらしい」と吐き捨てなければ
心のバランスが保てないのだから、
私だって同じ物差しで世界を見ているということなんだろうな。

あーあ、やっぱりアホらし。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?