見出し画像

お年玉って、子供の頃は最高だけど、大人になると、ちょっと面倒くさい😅

お年玉って、子供の頃は最高だよね。

おじいちゃん、おばあちゃん、親戚から、ポチ袋にいっぱいお金が入ってて、もう嬉しくて嬉しくて。


何に使おうか、あれこれ考えるのが楽しかった😆

でも、大人になると、ちょっと面倒くさくなってくるよね。

まず、お年玉を渡す側の面倒くささ。

お年玉って、渡す相手によって金額を変えなきゃいけないでしょ?

子供が小さい頃は、みんな同じくらい渡してたけど
小、中、高と、年齢によって差をつけなきゃいけない。

じゃあ、いくらが妥当なんだろう?って、
考えるのがめんどくさい😞

しかも、お年玉の相場って、年々上がっていくんだよね。

昔は、千円札を渡せば、喜ばれていたけど、


今は、五千円札や一万札を渡さないと、物足りないみたいな。

お年玉の相場が上がれば上がるほど、お金の負担も大きくなる。

ホント、お年玉って、子供の頃は最高だけど、大人になると、ちょっと面倒くさ〜い😂

でも、それでも、お年玉は、日本の伝統的な文化だから、
これからも続いてほしい。

子供の頃のワクワクする気持ちを、
大人になっても忘れたくないから😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?