見出し画像

「天から役目なしに降ろされたものは一つもない」映画ゴールデンカムイの名言から学ぶ❗️

今日、映画「ゴールデンカムイ」観たんだけど、めちゃくちゃ面白かった😆

その中で、アイヌの口からこんな言葉が。

「天から役目なしに降ろされたものは一つもない」

うーん、なかなか深い言葉🤔

つまり、この世に存在する全てのものには、必ず役割があるということ。

例えば、木は酸素を出すし、葉っぱは食べられるし、幹は家を建てることもできる。

動物も、肉や毛皮を食料や衣料として使うことができる。


自然の恵みは、私たちの生活に欠かせない存在。

そう考えると、自然界って本当に偉大よね👍

人間が生きていくために必要なものを、すべて与えてくれてる。

でも、逆に言えば、人間も自然界の一部であり、
自然界に役立つ存在でないといけないってこと。

例えば、人間は自然を守っていかないといけない。

自然を汚したり、壊したりしたら、自分たちも生きられなくなってしまう。

また、人間は自然から学ぶべきこともたくさんある。

自然の恵みや、自然の摂理を理解することで、
人間ももっと豊かな人生を送ることができるはず。

だから、自然を大切にしなきゃいけないんだよね。

でも、この言葉は、自然だけではなく、人間にも当てはまると思う。

誰もが、この世に生まれてきた意味があるはず。

その意味を探して、生きていくのも、人生なんじゃないかな😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?