見出し画像

英語を探せ#10-米国の6つの歴史文化的価値観

 日常の考え方や行動を、違った観点で見直すような英語を探しています。米国時代のはじめは英語がほとんどできず、英語の勉強でESL (English as a second language) に通いました。そこでU.S. cultural values「米国の文化的価値観」は、そこで教えてもらいました。ESLでは英語も習うのですが、米国の文化や価値観も教えてくれたのです。ESLには、中南米、アフリカ、アジア、欧州と世界中のいろんな文化圏からくる人に、とりあえず平均的米国人の基本的な考え方を教える場所でもありました。そうすることで自分が育った文化と違った観点を知り、カルチャーショックの緩和にも役立ちました。なお今は21世紀ですので、米国の価値観もすっかり変わっているかもしれません。変化の国の変化する国民です。
 なおケンブリッジ辞書によると、"Values are the beliefs people have, especially about what is right and wrong and what is most important in life, that control their behavior” 「価値観とは人が持っている信条・信念、特に何が倫理的に正しくて何が間違っているか、そして人生で何が重要であるかについての信条・信念であり、それは行動の基盤になるもの」とあります。
米国の文化的価値観として6つありました。日本とはずいぶん違います。変わっていてほしくないな、と思います。
1)"Time orientation"「時間を大切に」
2) "Work orientation"「仕事の実質重視」
3) "Achievement orientation"「形に残る実績重視」
4) "Individualism"「個人重視」
5) "Direct communication and problem solving style"「オープンで直接的で明快な解決しようとする」
6) "Pragmatism"「実践主義」

この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?