見出し画像

会見ってかなり重要だよ。オアさん! 24/2/12

宇宙人って呼ばれた男
Yan氏で~す
インパクト!!!

今日は指標らしいものが少ない
ただ、9時半にRBNZのオア総裁が
記者会見
FXストリートで英語は解らないのですが
見ていました。
 誠実な方だと思うのですが、イマイチ迫力が無い様に見えました
なんでしょうか。これがもしFEDのタカ派みたいな人だったら
もっと違う感じだったのではないかと思う。
ちょっと残念だった
同時にファイナンシャルジュースでの速報も

NZDCHFのポジをエントリーした後だったので
買い向かう覚悟で。

繰り返しますがオアさんはもう少し迫力があった方がいいかと思う

ヘッドラインを載せておきます

24/2/12 10時前後の速報

これだけ見るとタカなのですが、5.5の維持は頂けないですね
それに絡みどこから6%の話かと思い
金曜のみんかぶの元ネタを探しましたよ
これ
ラジオニュージーランド 2/9

いや~探した探した。これ探すだけで疲れた
ニュージーランドの地元ニュースがいっぱい出ていた
これ見つけただけでも、今日は大成果です

あとはロイターが普段は掲載もしないニュージーランドの記事なんて載せています(笑)
ロイター 2/12 

さてとトレードですが
これ苦戦中です。
NZDCHF 0.2ロット IGなので
大分押されています。今時点で6千円のマイナス
打診で1ポジ入れて
会見でよければなんて考えていたのですが
少し間を置いてからナンピンで2ポジ目
もう少し入れるか悩んだのですが、
正直、オアさんの会見と、元ネタの内容とロイターの記事を見る限り
そこまで強いかと言われる。少し疑念が残ります。
ただ、スイスは明日のCPIがどうなるかはまだ分からないし
思ったほど動きがないので
今日は放置してみるのも手だと考えています

NZDCHF 15分足

一応日足

NZDCHF 日足

テクニカル的には、雲の上にでて押し目に見える
遅行線もローソクの上に、ロングのタイミングだ
一目均衡表は日足だけは参考に見ています。
明日のスイスCPIが楽しみだ!
その前に損切になるかもしれないですがね(笑)
一応
利確は0.544
損切りは0.53割れって考えています

本命ロットではないので、お試しトレードです。

さぁ、ここに来ている人は為替のお話が大好きな人ばかりですが
今日もちょっとだけ、日本株のお話を書いてしまいます
色々と条件付けてスクーリングってやつです
新しい候補ですね
この会社

5819 カナレ電気

なんで前のスクリーニングに引っかからないのか?
PBR 0.67 1割れです。何かしてくるかもしれない
PER 11.67 割安です
決算短信も私には悪く思えない
ただ、昨年の3月結構売られたので、それの理由まではまだ確認していない
12月決算で、新年度。本決算発表前までにはどうするか色々と調べたい
ただね。
おなじスクリーニングで
和井田製作所が引っかかっていたのです
昔から気になっていた銘柄なんですが、何年か前に
2Q決算で内容良くても売られたのを目で見ているし、その後も良い内容で売られているのを見ていると、カナレも内容は良く見えるが案外
材料出尽くしなんて落ちだけは避けたい。
頑張って調べてみますか。それとも打診で買ってしまうか(笑)

もう一つは投資信託
これですね

SBI日本高配当株式

内容はこれです

https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/connect/fund/8931123C00000001.pdf

クリックで目論見書に

もの凄い人気です。
つみたてでないのが残念ですが、一般積立でも問題ないくらい魅力的です
多くのユウチューバーが褒めているのも事実です

成長枠の残りはこれにしておくかなって思ってします(笑)

これも政府が失敗ですね。これをつみたて枠だったら、もう少し
オルカンではなく、日本株に資金が向かい。内需に貢献できたのかなと

それとも、アメリカ株は失速するという目論見が政府というか、新NISAの分析班は予測したのか?
真相は解らないですね

話を為替に戻しますが
明日は米国CPIで
ユーちぇるCPIライブ

う~ん。NZDCHFのポジと言っても少額ですが(笑)
迎えるのはなんかいやだな(笑)

とりあえず、米国CPIは予想通りで
あまり動かないと思いたい

そうすれば、おそらく小売り指標は
悪い結果が出やすいと考えています

明日は何もしない日です。ただ、内容を確認し、
15日米国、小売り指標への判断基準を考える日だと私の中では決めました

そんな感じです(大将風に)


あとがき
3つほど小話を

1つ目
左翼ってユーちぇるさんに言われたけど
厳密いえば私の思想は
中道左派の発言が多いのか(笑)
私自身はまったくそんな事は考えていなくて、
ネタで左って言っています。トレードもネタにしたいくらいな気持ちで笑える環境が必要だなと。
なんで、笑えるブログを目指しています(笑)

2つ目
今日は家の事をやって、ランチは奥様とやや遠いところへ行きました。
隙間時間で色々と調べながらニュースサイトをニュージー以外ないのか探したのですが、
欧州はここでいいのではないかと思えるサイト
貼っておきます

euro news

翻訳してみれば解りますが
例えばこれですが
2月9日。

ロイターでも、ブルームバーグでも違う内容が解ります
解釈の違いがあるかもしれないので注意が必要ですが、素直に地元ニュースではないかと思えます。
引続き、こんなサイトを探します


3つ目
ナイショのポジを取りました(笑)
勝てたら報告します。既に負けはないのでイーブンだったら何も報告しません。

以上です

#Yan #Yan氏 #ヤン #FX #日本株 #投資信託 #テクニカル #ファンダメンタルズ #NZD #CHF #情報サイト #ユーロ #EU #ニュース #ニュージーランド  

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?