通信制高校のメリットとは?

通信制高校は、単位制という特徴から、全日制や定時制高校とは違った部分も多いです。それでは、そんな通信制高校に通うメリットについてご紹介します。

メリット① 自分のペースで勉強できる

通信制高校の最大のメリットは全日制や定時制と比べて、自分自身の時間が多く取れるということではないでしょうか。

月に2~10回のスクーリングとレポート提出、試験がありますが、これ以外の時間は生徒の自由です。アルバイトをしたり、趣味を極めるもよし。スポーツや芸能活動といった、学校に定期的に通うのが難しい人でも高校卒業を取得することが可能です。

病気を持っている人や、月に2~10回のスクーリングも難しいという人でも、普段は自宅学習をし、年に10日ほどの集中スクーリングを受けるだけで大丈夫な学校もあり、自分のペースに合わせて勉強を進めることができます。

メリット② 費用が安く、働きながらでも通える

公立の通信制高校では、3年間通っても10万円ほどで卒業することができます。

私立の通信制高校は、学べる内容やカウンセラーの有無などで費用が変わってきますが、年間30万円~90万円程度費用がかかってきます。※費用は学校やコースによってもかなり違ってきますので、かならず学校に問い合わせて確認しましょう。

また、通信制高校は時間の融通が効くので、アルバイトやパートをしながら、正社員で働きながら通っている人もいます。これにより、金銭的な問題で全日制の高校には行けない、という人でも高校を卒業することが可能なのです。

メリット③ さまざまな人に対応する環境がある

通信制高校には、いじめや不登校を経験したことのある生徒や、若い頃に高校を卒業できなかったという人、持病や障害があり毎日学校に登校することが難しい人など、多様な人が通っています。

そのため、学校に生徒やその親が相談に乗ってもらえるカウンセラーがいたり、インターネットを使ってレポートを提出できたりと、学ぶ人を支える仕組みが整っている学校が多いです。また、学校によっては資格取得や体験学習に積極的なところもあり、卒業後はすぐに働きたいという人や将来に対するイメージがわかない人へのサポート体制があります。

こういったサポートは公立よりも私立の通信制高校の方が整っている状況であるため、自分の希望や勉強のしやすさに合わせて学校を選ぶことが大切です。
--------------------------------------------------------------------------------------
RITA学園高等学校は、通信制高校でありながら「登校スタイル」「オンラインスタイル」「集団スタイル」等の自由度の高い学習形態と、人に寄り添い人を思いやる利他の心を育む『利他育』で、人間的成長を大切にしている通信制高等学校です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?