おじさん年少組 健康計画

「昔は良かったのになぁ・・・」
年上のおじさんが過去の栄光を頭に思い浮かべながらそんな言葉を呟く姿を見るたびに、こんな風になりたくない!と思っていました。

自分を甘やかして、したいことして、将来なんて考えず遊ぶことに日々を費やした私。
気付けば青春は過ぎ去り(とは言っても青春を過ごしたなんて微塵も思ってない。)、お兄さんも通り越しておじさん年少組になった30歳の冬。

コロナの影響で秋頃になった会社の健康診断結果は、おじさん年少組として申し分ないものでした。
体重85kg、体脂肪率30%、腹囲100cm。身体の約1/3が脂肪でも元気に生きていられるんだなーなんて気軽に考えてたら、彼女が「先立たれるのはイヤ!」だなんて号泣。
ついでに「痩せたらカッコいいと思うのになぁ・・・」なんて言うもんだから、精神年齢は男子中学生な私は、健康になることに乗り気になりました。

水球でインターハイに出場して、生物の高校全国模試で500位以内に入ったことあるオレならできるはず!!
でも根性論とか頑張るのとか嫌いだし、理屈コネコネしながらゆるゆるやっていこっと。

そんな感じで始めた、”おじさん年少組 健康計画”。まだまだ途中だけど、少しずつ身体に変化が出てきたので、ここらで知識をまとめようかと思い立ちました。
私が書くのはダイエットではありません。どちらかというと栄養学とか、生物学の範囲になります。私の記事を読んで、「ちょっと頭良くなった気がする!」とか「身体にそんなことが起きてたんだ!」みたいな、小さな気付きから、皆さんの日常が少し豊かになったら嬉しいです。

不定期な投稿になってしまいますが、これから皆さんよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?