見出し画像

【出演】NAGOYAダイアモンズ公演 vol.16『散歩する侵略者』

2024年になりました!

2023年6月から始まった、名古屋演劇教室のワークショップ参加者による集大成である、舞台公演が近づいてきました。

11月になる頃には、「何やるんだろうね?」と、みんな落ち着かない様子でした(笑)。

持ち寄った候補作品を読み合わせて、ついに今年の作品が決まりました!

劇団イキウメ主宰の前川知大さんが書かれた名作『散歩する侵略者』です!

2017年には黒沢清監督が映画化もしているので、もしかしたら知っている方もいるかもしれません。
わたしも映画のCMを見たような記憶があります。

以下、あらすじです。

加瀬真治は三日間の行方不明の後、別人格となって発見された。
医師の診断は脳の障害。
不仲だった夫の変化に戸惑う妻の鳴海を置いて、真治は毎日散歩に出かける。
同じ時期、田舎町に似合わない凄惨な事件が起きる。
老婆が家族を惨殺し自殺するという事件で、一人生き残った孫娘も神経衰弱状態だという。
その後、町に奇病が流行り出す。
ある特定の概念を失い、それについて理解できなくなるというもので、それは真治の症状とも似ていた。
医師の車田は頭を悩ませる。
隣国との軍事的な緊張が高まる中、その時代の空気と相まって、町は不穏な空気をかもし出していた。
この町は同盟国の大規模な基地がある戦略的に重要な土地だ。
政治的な関心からこの町を取材していた桜井は、天野という少年に出会う。
桜井は、“侵略者”の影を見る_。

劇団イキウメ公式サイトより

登場人物10人のなかで、わたしは鳴海役で出演します。

妻役も、主演も、舞台出演も全部が全部初めて尽くしで大変そうですが、
頑張ります!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NAGOYAダイアモンズ vol.16
『散歩する侵略者』

作:前川知大
演出:小熊ヒデジ

【ものがたり】日本海に面した小さな港町金輪町。ある日、町の住人である加瀬真治が、三日間の行方不明の後、別人格となって発見される。同じ時期、田舎町に似合わない凄惨な事件が起きた。さらにその後、町に奇病が流行りだす。町は、大規模な軍事基地のある戦略的に重要な土地である。隣国との緊張が高まる中、その時代の空気と相まって、町は不穏な空気を醸し出し始めていた。……

■日程:2024年
◎3月30日(土)14時半/19時
◎3月31日(日)11時★/15時半
★出演者によるアフタートーク開催。
■会場:G/PIT(地下鉄「伏見」駅より徒歩5分)
■料金
◎一般予約:2,000円(当日:2,300円)
◎U-25予約:1,700円(当日:2,000円)
◎高校生以下:800円
※身分証明書 必須

■詳細情報・チケット予約
https://workshop360nagoya.wixsite.com/home/vol-16

#舞台

よろしければサポートお願いします