先生を卒業する時になってやっとわかったこと②
先生を卒業する時になってやっとわかったこと。
先生が自分自身を客観的に(俯瞰して)見て、感じたことを素直に生徒に伝えると、子どもたちは変わる!
私は昨年度退職(東京都中学校教諭)して今年度は再任用として働いています。
3月で再任用も辞め、4月からは高校受験コンサルティングを始めます。
私たち教師は、「生徒のためだから・・」という言葉をよく使いますが、実際は「教師が管理しやすいから・・」という理由であることがあります。校則などがその一例です。教師は俯瞰して物事を見ることが少ないように思います。(今までの自分も)
教師が授業中に自分を俯瞰できると・・
私は授業中に生徒が私語をしているときには、もちろん注意をします。
「静かにしなさい。周りの生徒が迷惑しているだろう。」と。
しかし、最近になってやっと自分自身を客観的(俯瞰して)に見ることができるようになり、
「実際のところ、迷惑を感じているのは私であり、生徒が話していて困っているのは私なのではないか?」と思うようになりました。
それから、生徒に対して、「すみません!実際には、周りではなく私(先生)が一番困っているんですよね。」と素直に謝ります。
すると、生徒たちは話をやめてくれて、「いやいや、そんなことはないですよ。静かに授業を受けなかったのが悪いんです。」と言ってくれます。
生徒指導中に自分を俯瞰できると・・
私の授業中に、ずっと小説を読んでいた生徒がいました。授業が終わった後、その生徒を廊下に呼んで、「授業中は集中してほしい」とやや感情的になって、長い時間厳しい口調で指導しました。その生徒は不満そうな顔をして、「わかりました」と言いました。
そのとき、授業中に集中していなかった生徒のことを考えて注意したのに、もっと違った注意の仕方があったのではないか?言いすぎたところはなかったか?と冷静に自分を俯瞰することができたのです。
私は、ゆっくり深呼吸をしてその生徒に
「私は少し言いすぎたね。ごめん。もっと違う注意の仕方があったね。」
すると生徒は少し笑顔になって
「先生そんなことはないよ。次の授業からは集中してちゃんと受けるから」と言ってくれました。
私は「小説面白かったか?」というと生徒は笑顔で「はい!」と言って教室に戻りました。もちろん、次の授業からは読書せずに授業を頑張っています。