見出し画像

【情熱と才能】成功する人と失敗する人の違い

おはようございます。

だんだんと暖かくなり、春を感じますね。
あと少しで新生活を迎え、別れと出会の季節になる方も多いのではないでしょうか?

そんな方たちにも聞いていただきたい内容です。

いきなりですが、あなたは「失敗」したことありますか?

そりゃ、みんなありますよね。
テストで間違えた、自転車で転んだ、友達と喧嘩した。


少しビジネスのお話に変えてみましょう。
ここでは、「分析」と言う言葉を使ってみます。


「失敗した」時の原因って、どう分析してますか?

おそらく、そのまま失敗する人のいい文句はこうです。
「才能がないから」

それでは一方、成功する人はどうでしょうか?

「ただ情熱でやっていただけですよ」

何回も失敗を繰り返す、いや、ただ諦め続けている人は「才能がない」と言って、まともに自分と向き合いません。

しかし成功している人は「情熱だけで」自分をとにかく信じきり、上手くいかなくてもとりあえずやってみる、だめでもやったり少し変えてみる。

ちなみに、これは僕の体験談とかではなく、まだ僕も成功とか、していないしそもそも「成功」の定義は人それぞれ違うと思います。

ここでは、「成功=自分の望む姿」であると思って書いています。


『こちらの本を参考に僕の価値観も含めて書いています。』

すべてが思い通りになる訳ではないですが、この記事が少しでも、多くの人に届けられれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?