見出し画像

社員の「辞めたい」はどう受け取る?

おはようございます。

今回は少し重めの、『社員の「辞めたい」をどう乗り越えるべきか。』というテーマでお送りします。

▶︎今日の放送


このテーマは、昨日僕に伝えられた、ブログ運営チームのある一人の、「辞めたいと思っていて、、、」というメッセージを元にお話しします。

僕の考えから言うと、別に辞めてもいいと言う結論になります。
なぜかと言うと、僕自身も学校を数回変えてきたし、第一、自分が花を咲かせられる環境にいるのが一番、いいことだと思っているからです。

メンバーが脱退しようとしている理由を簡単にお伝えすると、僕の解釈ですが
①チームの進行速度についていけない
②チームに自分のマインドを近づけようとした結果、自分がわからなくなってしまった。
③僕が厳しいことを言った。

③に関しては、本当に少し衝動的に「正直」と言う感じで気持ちをぶつけてしまいました。
②に関して、これはほんとにあるんです。
特に、このメンバーについては50代なので少し個別的なマネジメントが必要かな、と思っていましたから。

話しを戻しますが、僕の気持ちとマネジメント論は別。

僕のチームには、マネージャー制を導入していて、一番経験のあるチームのマネージャーに聞いてみると、
「一時的に嫌なことがあったのかもしれませんね。」

▶︎チーム運営に関する放送

たしかに、来たメッセージも
「簡単に言うとやめます!今までお世話になりました!報酬は返金します!それでは!」

みたいな感じで、凄く衝動的だと自分でも思いました。
だからと言って、話して無理矢理感情を解くのも、、、

この体験で、チーム運営のマネジメントと僕の人間関係のさっぱりさが分かりました。
というわけで、今日も良い一日を✨

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?