見出し画像

#6 子育てに正解はあるのか。

18歳までに子供に学ばせたい事リスト。

今日の私の宿題。

自分が大人になるまでに親から何を受け取ってきたのだろうか。

こうやって向き合う時間を今の今まで取ってこなかったことに愕然としている。


私の母親は当時でいえば晩婚で(今では当たり前な年ごろ)30歳で結婚し34歳で私を産んだ。

今ではもう78歳になった。

正直言って母の事は嫌いに近い感情で過ごしていたと思う。

母親に認められたことがなかったから。(そう感じていたから)

何をやっても否定的な彼女にわたしは常に苛立ちを感じていたものだった。

今自分が自分の子供に同じことをしてるような気がしてならない。

それは何か。自分の思い通りに動かそうとすること、だ。

怒ると叱るの違い

これはよく聞く言葉である。

怒るとは感情のままに自分の言葉を押し付ける行為(親の思想通りに子供が動かないからという理由で怒りの感情が湧いてくる)

叱るというのはその出来事から学び良い方向へ向かえるように諭し、指導する事(そんな感じ?)

(いつも言うように個人的な解釈です)

でもたいていの親たちは前者なのではないかと思う。かくいう私も大抵の場合前者である。

ここから先は

1,632字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?