見出し画像

【受け取りたいのは、血の通った言葉と手の温かさ。】

不覚にも手の温かさに
泣けてしまいました。

エステの施術を受けるのは
血行を良くして、
身体を美しく健やかにするためですが、

手の温かさが冷たく固くなった
心の澱(おり)までも
溶かしていくようでした。

昔から人の身体を施術するのは
手を使って施術するのは、
それがヒーリングになることを
体感していたからなのでしょう。

筋肉のコリをほぐして
身体を軽くするだけではなく、
温めてくれるのだなと感じました。

例えば、
泣きじゃくる子供の背中を
親が上下にさするように

あるいは、
ベッドに横たわる人の手を取り、
手を包み込むように握るように

しばしの別れに
名残惜しくて手を繋いで離すように

普段の帰り道で、
同じ方向に歩いていくのに
少し伸ばして手を繋ぐように

熱が出た人のおでこに手を当てるように
それが手当の本来の仕草なのだと
感じました。

誰が教えた訳でもないのに
本能的に知っていることでした。

昔からある手を使った仕草
先人の知恵で思いやりだったんだと
知りました。

誰かにさりげなく手を添えて
その温かみが伝わったらいいのに。

人が持っている血の通った手。
の持つ効果はてきめんです。

とは言え、
実際に手を触れるのが
ハードル高いなら、

ーーーーー
言葉を使って、
声をかける方法があります。
ーーーーー

どんな言葉をかけていいのか
わからない。

下手な言葉を使ったら、
相手を傷つけて
逆効果になってしまいそう。

それは本意ではないのに。

言葉は両刃の剣(もろはのつるぎ)
なので、

ーーーーー
選ぶ言葉が大切です。
ーーーーー

なぜ、親が21の神フレーズを知るだけで
子どもが勉強好きになったのか?

小中学生の親御さま向け
「子どものやる気を引き出す 21の神フレーズ」

いつでも繰り返し学ぶことで
子どもの喜ぶ笑顔が見れて、
子どもの頑張る姿を応援出来る親になれます。
こちらからご案内です。

#小学生  #中学生 #行動意欲  #会話術  #改善  #成長  #頑張る姿  #応援  #子どものやる気  #コミュニュケーション  #親子 #東大生2人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?