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【LINE限定】『集客の基礎』~SNSのフォロワーを0から1,000にする方法~
みなさん、こんにちは。
なな🌷です。
『集客の基礎』についてお伝えします。
私の公式LINEに
登録してくださった方のなかには
✔ ”好きなこと”を仕事にしたい!
✔ 就活をやめて、フリーランスになりたい!
✔ 時間と場所に縛られることなく働きたい!
と思われている方が多いと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1716000286529-XNQAv899wq.jpg?width=800)
ただ、実際は...
「クラウドソーシングでアカウントを作ってみたけど、
1件も依頼がこない…」
「SNSでお仕事募集してるけど
DMも全くこない…」
「そもそも全然フォロワーが増えない…」
このように、初めの1件目の依頼
獲得に苦戦したり、
1件目は達成したけど、
2件目に繋がらない。
そんな悩みを抱えている方が
ほとんどではないでしょうか?
![](https://assets.st-note.com/img/1716000419766-Gjixklr8do.jpg?width=800)
現代では、
だんだんと副業も一般的になってきて
フリーランスになりたい人も
今まで以上に増えてきています。
同じような情報や知識を売っている
ライバルがたくさんいるので
ただ知識やノウハウを投稿して
依頼を待っているだけでは
他のフリーランスに
埋もれてしまいます。
依頼がこない以前に
そもそも、
あなたというフリーランスの存在に
気づいていないお客さんが
ほとんどなのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1716000696684-oOS4fzFpQN.jpg?width=800)
さらに、
『え、なにこれ!?』
というレベルの商品を提供している人も
どんどん参入しているので
知識量だけで勝負しようとなると
依頼を獲得するのに、何年かかるか
わからないまま実績0が続くことに・・・。
そうなると、自信もなくなります。
自信なさげな人に依頼をしようという
お客さんはいません。
つまり、ただフリーランスとしての
実績を積むだけでは勝てない時代なのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1716000813965-yXS8hLb9pV.jpg?width=800)
では、
どうすればいいのでしょうか?
その答えは・・・
『あなただからお願いしたい!』
という状況を作り上げること。
そのためには、
あなたのフリーランスとしての強みだけでなく
あなたの人柄、特技、趣味までも総動員して
お客さんがあなたに
商品を依頼するメリットを
宣伝する必要があります。
ただ、これも闇雲に
宣伝すればいいわけではなく、
①お客さんが魅力を感じてくれる
お店作りをする
②あなたが商品・サービスを
届けたい相手を明確にする。
この2点は必ず
考えておく必要があります。
![](https://assets.st-note.com/img/1716000895023-Nh0sOaLCCZ.jpg?width=800)
この2点で土台を固めて
自分のお店にお客さんを呼び込む
この流れを自分で生み出すことが
できるかどうかが
依頼の”くる”フリーランスと
依頼が”こない”フリーランスの違いです。
今回、『集客の基礎』をしっかり押さえて
実践することで
自分で集客ができるフリーランスとして
他のフリーランスと差別化が図れます。
集客ができて案件が1件でも
売れるようになれば
✔ 集客スキルを活かしながら
実績を積み上げることができる
✔ 集客の方法を”商品”として販売し、
更なる収益UPにつなげる
✔ 別ジャンルの事業にも応用できる
などなど、たくさんの
横展開ができるようになるので
読んだらそのままではなく
必ず行動に起こして
実績を掴み取ってくださいね!
では早速、下記の内容を
順番に見ていきましょう!
①お客さんが魅力を感じてくれる
お店作りをする
ネット上で商品を販売する場合、
あなたのSNSアカウント自体が
あなたのお店になります。
![](https://assets.st-note.com/img/1716001221083-eRwV0ed2Km.jpg?width=800)
そして、プロフィールは
お店の看板と同じです。
お店の看板がなかったり、
適当な文言が書かれていたら
そこでお買い物をする以前に
お店に入るのも躊躇ってしまいますよね。
『フォロワーがなかなか増えない』
という方は
このお店作りの段階から
見直してみましょう!
お店作りは言い換えると
『コンセプト決め』です。
まずは、あなたが
どんなコンセプトで
その商品を作成しているのか
そこを明確にしていく必要があります。
![](https://assets.st-note.com/img/1716001334820-mpErpfeKcl.jpg?width=800)
そして、お店の看板(プロフィール)に
わかりやすく表記して
お客さんに興味を持ってもらえるよう
準備しておきましょう◎
『なぜあなたに商品・サービスを
依頼する必要があるのか』
ここを相手が理解してくれることが
ポイントになってきます。
コンセプト決めで考えるべきこと
✔ 誰に商品を届けたいのか
✔ どんな商品を提供しているのか
✔ なぜフリーランスをやっているのか (理念)
✔ あなたのコンテンツを活用した先で
お客さんにどんな状態になってほしいのか
✔ どんな活動をしてきたのか (実績)
上記の内容を考えるにあたり、
まずは、あなた自身が
自分のブランドの”商品の強み”を
知る必要があります。
═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═
✔ どんなジャンルの
コンテンツを作るのが得意か
(例:動画編集、Webデザイン、ブログなど)
✔ 商品を作る時のこだわりは何か
(例:納品までスピードを意識する
ヒアリングを丁寧にするなど)
✔ あなたの商品が輝く
場所はどこか
(例:美容ジャンル、子ども向けジャンル、
自己啓発ジャンルなど)
═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═
自分ひとりで考えるのが難しかったら
同じような商品を作っている人の
アカウントを参考にしてみましょう!
②あなたが商品を届けたい相手を明確にする
①でお店のコンセプトが決まったら、
どんな人に商品を
届けたいのか
より具体的に考えてみましょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1716003466133-sITnpHYPiW.jpg?width=800)
『できるだけ多くの人に
見てもらいたい!!』
という考え方は
逆に誰の心にも響きません。
リアルの店舗でも必ず
『誰にサービスを届けたいのか』
ということが考えられています。
『誰にサービスを届けたいのか』
=ターゲットは誰かということです。
ネットの世界でも同じです。
あなただけのお客さんを
たった一人に絞るイメージで
商品を届けたい相手を
考えていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1716003545658-Hhh48IqFV2.jpg?width=800)
考えるにあたり、
おすすめなのが
《ペルソナ設定》です。
※ペルソナ設定とは、
ターゲットとなるお客さんの
人物像を設定すること。
ペルソナ設定のポイント
✔ 性別
✔ 年齢
✔ 職業
✔ 収入
✔ 家族構成
✔ ライフスタイル
✔ 趣味
✔ 特技
✔ ペルソナの不安・悩み
✔ 商品を受け取った先に
理想としている未来
『ペルソナは、なぜあなたに商品を
依頼しようとしているのか?』
を考えてみましょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1716003708997-UaMms3xsFV.jpg?width=800)
ペルソナがどんな人で
どんな悩みがあって、
コンテンツを受け取った後
どんな未来になることを望んでいるのか
より具体的に
イメージしてみてください。
ここでのポイントは
まるで実在している一人のように
詳細を決めること。
そうすることで
ペルソナの悩みを深く理解でき
お客さんに刺さる発信が
できるようになります。
③お店にお客さんを呼び込む
①お客さんが魅力を感じてくれる
お店作りをする
②あなたが商品を
届けたい相手を明確にする
この2点で土台を
固めることができたら
次はいよいよ、自分のお店に
お客さんを呼び込んでいきます◎
![](https://assets.st-note.com/img/1716003794650-9EpWuhv9tD.jpg?width=800)
公式LINEに登録してくださった方は
Instagramを活用している方が多いので、
今回はInstagramを活用した
集客の仕方をお伝えします!
X(Twitter)を活用している方も
やることはほとんど同じですので
ぜひ読んでくださいね!
(所々、補足していきます)
Instagramを活用した集客(フォローまでの流れを知ろう!)
本題に入る前に、
あなたはお客さんがどういう流れで
フォローをするか説明できますか?
この流れを押さえておかないと
本題の内容が理解しにくいので
まずお客さんが
フォローする流れを理解しておきましょう!
フォローするまでの流れ
①あなたの投稿を発見
⇩
②投稿内容に興味を持つ
⇩
③アカウント名を見て、アイコンをタップ
⇩
④プロフィールを確認
⇩
⑤フィード投稿を確認
さらに興味があれば、
ストーリーやハイライトを確認
※X(Twitter)の場合
固定ツイートを確認して、日々の投稿も確認
⇩
⑥ここで「いいかも!」と思えばフォロー
つまり、どんなに素晴らしい
コンテンツを投稿しても
あなたのお店、つまりアカウントが
整っていなければ
またこのお店に来たいとは
感じてくれないのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1716003895256-ZGMhsmYE0H.jpg?width=800)
リアルの店舗でも同じです。
広告で気になる商品を見つけて
実際にお店に行ってみたら
イメージと違ったからやめよう
という経験をしたことがあると思います。
やはり、第一印象が良くないと
お店に入りたいと思わないですよね。
なので、先ほどお伝えした
①お客さんが魅力を感じてくれる
お店作りをする
これを後回しにせずに
必ず取り組んでくださいね!
![](https://assets.st-note.com/img/1716004085238-6XwekFRpv4.jpg?width=800)
①の内容が実践できていないと
この後の内容を取り組んでも
一向にフォロワーも増えないし
商品を依頼してくれる
お客さんも現れません。
Instagramを活用した集客(自分の投稿を見つけてもらおう!)
ここまで読んでくださったあなたは
お店作りの大切さを
わかってくださったと思います。
コンセプトを決めると、
お客さんに興味を
持ってもらいやすくなるだけでなく
あなた自身もどんなお客さんに
お店に来てほしいのかが
イメージできるようになります。
ここからが本題です。
この記事を見て下さっている方は
・フォロワーが増えない
・投稿を全然見てもらえない
という悩みを抱えていると思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1716004286476-eAay1q29xf.jpg?width=800)
ここで一度日々の
作業内容を振り返ってみてください。
✔ Instagramに投稿して
そのままにしていませんか?
✔ 自分から宣伝活動をしていますか?
フォロワーが1,000人未満
日々の投稿のインプレッションが1,000未満
という方の場合
『投稿以外、何もしていない』
という方がほとんどです。
フォロワーも少ない段階では
投稿をしているだけでは
お客さんに認知はしてもらえません。
![](https://assets.st-note.com/img/1716004475789-aDlg4LNXNd.jpg?width=800)
リアルでも広告を出したり、
ビラ配りをして
まず、お店の存在を
知ってもらう活動をしますよね。
ネット上でも相手に
認知してもらうためには
まずは自分から
アクションをすることが重要です。
こちらから自分のターゲットとしている
お客さんをフォローしていきましょう!
フォローする相手
①おすすめに出てきた人
②ハッシュタグから検索
③自分と似たジャンルのフリーランスの
最新の投稿にいいねしている人
※X(Twitter)の場合
②と③がおすすめです!
①おすすめに出てきた人をフォローする
『おすすめってどこのこと?』
というあなたに向けて解説します!
おすすめとは、Instagramが
あなたの興味がありそうな人を
自動表示してくれる機能です。
アカウントを立ち上げたては
Instagram側も判断基準がありません。
初めはターゲットが使っていそうな
キーワードを検索して、
そこに表示された方を
フォローしていきます。
50人ほどフォローすると
Instagram側で自動でオススメを
表示してくれるようになります。
60人以上いきなりフォローすると
Instagramの規制がかかってしまうので
やり過ぎには注意してください。
▼ オススメの見方 ▼
STEP.1
自分のターゲットとなりそうな人を
フォローする
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141236371/picture_pc_bc43ec68716e44a45ec809ab5abe34b9.png?width=800)
STEP.2
下の方に《おすすめ》のアカウントが
表示されます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141236430/picture_pc_6231cb5216498a6168b090cddd702dde.png?width=800)
②ハッシュタグから検索してフォローする
ここでは自分のターゲットが興味を
持っていそうなハッシュタグを検索します。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141236506/picture_pc_36a295cc27cce4a192d0921e89001368.png?width=800)
検索したら、
《アカウント》をタップして
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141236542/picture_pc_8ce6b3ed41405961f76b2ca3ee723fdc.png?width=800)
Instagramをアクティブに
使っている人にアプローチしましょう!
※X(Twitter)の場合
③自分と似たジャンルのフリーランスの
最新の投稿にいいねしている人をフォロー
3つ目は、少しややこしいのですが
Instagramを見ていると
必ず自分と同じような雰囲気の
フリーランスがいますよね。
その人の投稿にいいねを
している人は
あなたの投稿を
気に入ってくれる確率が高いです。
最新の投稿にいいねをしている人は
あなたの投稿も
いち早くみてくれる可能性が高いので
積極的にアプローチしていきましょう!
※X(Twitter)も同様です!
~Instagramを活用した集客
まとめ~
ここまでで、
フォローするまでの流れと
自分から積極的にフォローすると
いうことを説明しました。
この他にも、
フォロワーを増やす方法は
・発見タブに載る
・インサイト分析で人気投稿の傾向を知る
・毎日投稿する
など戦略がありますので
まずはデータがとれるくらいまで
投稿することと、
毎日アクティブに動くことを
欠かさず行ってください。
✔しっかりと分析・改善を繰り返していくこと
✔ 相手からのアクションを待つのではなく
自分からフォロー・いいねをしていくこと
私は、毎日50人フォローと
特にこの方と繋がりたい!という方には
挨拶と投稿の感想を
コメントに添えてお送りしていました。
これを継続していくと
フォロワー1,000人は確実に超えるので
頑張って継続してみてくださいね!
※X(Twitter)の場合
基本的な狙い方はTwitterも同じですので、
ぜひ意識してみてくださいね!
~最後に~
フリーランスだからといって
商品だけを作り続けていれば売れる
残念ながら、
そんなことはありません。
![](https://assets.st-note.com/img/1716004864707-aJBOYR4o1n.jpg?width=800)
無名からスタートして
継続的に依頼が来る
フリーランスになるためには
商品が作れるだけでなく
集客も自分で出来るというのが
必須条件です。
そのために、今回は
以下の3つをお伝えしました。
①お客さんが魅力を感じてくれる
お店作りをする
②あなたが商品を
届けたい相手を明確にする
③お店にお客さんを呼び込む
今回の記事を読んで
それぞれの項目の大切さがわかった!
だけでは何も現状は変わりません。
![](https://assets.st-note.com/img/1716004984923-XHOBqiskFB.jpg?width=800)
ここまで読んできて
吸収した内容を
あなた自身で実践することで
初めて価値が生まれます。
今回、私の公式LINEに登録して
学ぼうと思ってくださった時点で
あなたの行動力は
他のフリーランスよりも
飛び抜けています。
![](https://assets.st-note.com/img/1716005164616-eHmjot5ZBX.jpg?width=800)
ですが、読んだだけで
何もしないままでは
登録しなかった人と
同じになってしまいます。
いきなり
お店作りと言われても...
と思う方は、
今日の記事の感想一言でもいいので
LINEでメッセージ送ってください🌷
1つ行動に起こす
ということだけでも
あなたが一歩前進できた証拠です。
![](https://assets.st-note.com/img/1716005406175-AepmtwnZr7.jpg?width=800)
現状から抜け出すのも
後悔しない生き方にするのも
あなたの行動次第です!
頭の中で考えるだけでなく
行動に移して
フリーランスとしての
キャリアを一緒に築いていきましょう!
最後まで読んでくださり
本当にありがとうございました!
他のフリーランスと
どんどん差をつけていきましょう!
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