見出し画像

考えたことありますか?「思い切って!」の意味。


こんにちは。
みなさん、お元気ですか。

今日は、どなたでも日常で聞かれたこと、
言われたことがあるであろう言葉、「思い切り」についてです。

「もう思い残すことはないんだから、思い切りやっておいで!」や、
思いっきりやってくる!!」というような感じで使われると思います。

先日、この「思い切り」という言葉について意味を発見しました。

発見した経緯は、
サッカーをしている息子に、
「(ここでの練習が)あと2ヶ月なんだから、思い切りやってきなさい!」と、
毎週エールをおくっていた日常でした。

ただ私としては、一生懸命に!とか、全力で!などの意味で使っていて、
終いの方には、「思いっっっっっ切りね!!!」など、
熱い気持ちを伝えた過ぎて、言い方を変えていました。

そんないつもの週末に、
息子が「今日はドリブルで抜くことを頑張る!」と言って、
サッカーの練習に出かけました。
練習後、私が「ドリブル出来た?」と聞くと、
「あー、忘れてた。うーん1回はしたかな。」と言いました。

その日の息子は、練習でドリブルを「意識」していなかったんです。
もっと言うと、「無意識にサッカーをしていた」のです。

私がエールをおくっていたままの感覚で、
「ただ一生懸命に!ただ全力で!」目の前のボールを追いかけていたんです。

そこで私は、
「練習前の思いはどこに行ったの?」と聞きました。

ん?
思い?
(私、今「思い」って言ったよね…)

思いって。。。意識すること?
意識することって。。。心の中に有る思いのこと?

言いながらハッと気づきました。

「思い切りやる」ということは、
「自分の心にあることを全て出し切ること」

自分の心にあることを全て出しきれたら、どんなに気持ちがいいだろう。
決して、自分が思い描いた結果にならなくとも、ゆくゆくは心には何も残らない。

なぜなら、思いを出し切っているから。


同時に、もうひとつ感じました。
「意識からくる行動」とは、心発信の思い→脳に伝わり、身体が動く。
「無意識からくる行動」とは、脳だけの指令で身体が動く。
(無意識とは潜在意識からくるのだろうか…)

生活している全ての行動が、
脳の指令から始まるのではなく、
まず第一に「心が脳に指令する」ことから行われたなら(意識)
その瞬間瞬間を思い切り生きていることになると思いました。

そのためには、
自分の本当の心をいつも感じよう!と意識しなければ、
何も始まらないことも発見しました。

気づきと発見をありがとう。息子。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

本日、大切な人生の時間の中、
こちらの記事を最後まで目を通してくださり、
本当にありがとうございます。

みなさまの何か気づきになる記事であれば、
心より嬉しく感じます。

ご縁に感謝いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?