見出し画像

【ダイエット】こうして痩せた

身長170cm、体重72kg、体脂肪率24%台。
これが44歳、以前の自分のカラダ。

体重自体は、学生の時からそこまで大きな変動は無いが、筋肉量が落ち、体脂肪が増え、という状態。
昔買った服がだんだん入らなくなり、緩いズボンを履くようになり、
顔はパンパン。

それが、3か月で ー6kg、体脂肪は20%弱に。
体が元気になり、活力がみなぎるように。どうやって痩せたのかを記します。

ダイエットのきっかけ

ダイエットを始めたのは、23年7月。
きっかけは、フットサルの参加。
7月中旬に急にフットサルに参加する事になり、全く運動をしていない中でこれはまずいと。これがきっかけで自分のカラダと向き合う事に。

ダイエットの方法

①走り込み
②食事管理
③筋トレ(HIITトレーニング)

毎日意識した事

①体重計を買って、毎朝起きたらすぐ測定。
(乗るだけで、体重・体脂肪・筋肉量等が分かる)
 私が買ったのは、こちら ↓ スマホアプリとも連動し、簡単に記録化。

②食べたものの記録
 スマホアプリを使って、毎食食べたものを記録。

ダイエットを成功させている人は、大概食事の記録をしていますね。
このアプリは、食べたものを入力すると、カロリー計算や栄養価の測定をしてくれて、アドバイスもしてくれる。
詰まるところ、カロリーだけで言えば1kg痩せるのに7,200キロカロリーを消費すれば良いわけで、 「摂取>消費」の状態で7,200キロカロリーの差が生じれば1kg痩せる。
でも、実際には栄養価も凄く重要なので、食事バランスを気にしなければならない。 その上でこのアプリは秀逸ですね。

③運動
やっぱり食事だけでは限界もあって、運動も必要。
自分が取り組んだのは、
1.ランニング
2.HIITトレーニング  の2つ。

平日も休日も合わせて、週5くらいで実施。
仕事から帰って来たら着替えて、HIITトレーニングを20~30分し、その後最低30分のランニング。
これは最初はきつかったけど、1ヶ月くらいしたら慣れて来て、どんどん距離を伸ばしたくなってくるほど楽しめた。
HIITは、Youtubeで自分に合う人を見つけて、楽しく。
ランニングは、大会などに出る訳ではないので、ゆっくり、音楽とかVoicyでも聴きながら。apple watchの運動記録アプリが楽しみになりますね。
運動を夏にスタートしたので、寒さを気にせず出来たのが、良かったなと。
時には朝4時30分に起きて、出社前に走った事も。

会社での昼食と間食

・これが悩みの種で、週5の出勤で昼食は全て外食なので、栄養バランスが悪い事が気がかり。しかも職場の人と行くので自由にお店選べないし。
・自分の場合は、なるべく和食の店舗か中華店舗をチョイス。
・魚定食があれば絶対注文。
・中華であればニラレバ定食。
この2つのメニューを自分の中の軸として、たまにはトンカツとかも食べる事も。
・間食は以前はチョコなどを沢山食べていたけど、なるべく低脂質なものをチョイス。(例えば、干し芋・まんじゅう・カステラ・ラムネ・バナナ・笹かまぼこなど。これらはいずれもダイエットには全く問題ないですね)

参考にした動画

・HIITはYoutubeでこの2人

TikTokでは、この人 

このTikTokのケントさんのは凄い参考になったなー。

現在の状態

・走りすぎにより、靭帯にかなり重たい怪我を負い、走れない状態に。
 また春になったら再開予定。全治6ヶ月・・・
・HIITと、食事管理だけは継続
・走り込みを中断してからも、体重は減った状態を維持。

ダイエットをしてみての感想

・家族の協力がないと難しい
→高タンパク食事の協力や、帰宅後の運動によって、1人だけ遅い夕飯になる事など
・ダイエット自体は意外と簡単だった。
・そして、TikTokのケントさんの情報を得るまでは、間違った知識で食事管理をしていたので、早い段階で知れたのが凄く良かった
 (例=糖質はダメじゃない、全く問題ない。とか)
・やるとハマりすぎてしまって、体重が減り続けてしまい、洋服が着れなくなる事態になったり、体が薄くなってややみっともない状態になってしまうので、どこかでストップする事が必要
・ダイエット後の「維持」が実は意外に難しい・・・ 今はこの悩み。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?