見出し画像

漠然とした仕事の不安は方向性を決めれば解決する?!

この記事に興味を持ってくださり、ありがとうございます!
拙い文章にはなりますが、ありのまま書いておりますので参考になれば幸いです。

僕の自己紹介はこちら!


今日は1日でも早く自分のキャリアの方向性を決める重要性
についてお話をしていきます。

これを見ている人は
このまま今の仕事でいいのかな〜?とか
このままで将来大丈夫かな?と漠然とした不安を抱えていませんか?

その不安の原因って実は、方向性が決まっていないことが原因なんです。

【方向性があれば迷わない】

例えば、ゲームで言うとどんなゲームにも目的や方向性がありますよね?

RPGでいえば、ボスを倒す
対戦ゲームで言えば、目の前の相手を倒す
育成ゲームでいえば、育てる

こういった目的や方向性があるので、何をすればいいのかあまり迷いません。
それぐらい方向性が明確になっていることって大事なんですよね!

【今は正解がなくなった】

少し話が逸れてしまうんですが
僕らの親の世代、ちょうど定年間近の世代が20代・30代の頃は

会社で出世する
大手企業に入る
お金をたくさん稼ぐ

ある程度そういった正解があり、それ以外の選択肢を意識することはなかったです。

ですが、今は
他の人たちがどんな生活をしているのか?
同世代がどんなふうに働いているのか?
こういった情報を得やすい環境になっています。

日々情報をたくさん浴びている中で
こんな素敵な仕事をしている
こんな素敵な人たちと働いている
転職したらこんなに良くなった

そういったものを見てるからこそ、
これまで正解だったものがなくなり、
このままでいいのか?と不安になってしまい
正解を自分で見つけなければならなくなったと思います。

正解を自分で見つけるために必要なことこそが
自分の方向性なんです。

【自分の方向性を決めると分かること】

自分の方向性を決めると分かることは
・自分の理想や自分なりの正解が分かる
・自分の理想はどうすれば叶えられるのか?分かる
・どうすれば理想を叶えてくれる仕事・働き方につけるのか?
・その仕事に就くためにどんなスキルが必要なのか?
・今自分はどんなスキルを持っているのか?
・得たいスキルは今の会社で得られるのか?

こういったことが見えていきます。

逆に方向性が見えないと
自分はこれからどうすればいいのか?
今のままでいいのか?
そもそも決まりませんよね?

方向性が決まることで、
これからすべきことも辞めるべきことも決まってきます。

【方向性に正解はない】

僕のところにいらっしゃるクライアントさんの中で
自分なりの方向性を見つけた方でいえば
・とにかく縛られない自分でいること
これを自分の方向性としていました。

縛られないために、
自分のスキルを身につけ、他社でも活躍できる人材でい続けること
これを自分の方向性として見つけた結果、

今の仕事では方向性に合っていないこと
得るべきスキル
やるべきこと

こういったものが決まってきた方がいらっしゃいます。

また、同様に僕のところにいらっしゃった方でいえば
・モテる自分でいたい!
と言う自分なりの方向性を見つけた方は
モテる自分とは自分にとってどういったもので
今の自分とは何が違うのか?
そのために何が必要なのか?
を具体化することでこれから何をすべきか見えていきました。

【まとめ】

このように方向性が決まると
現状とのギャプが見え
やるべきことがわかり
自分のとるべき行動も明確になっていきます。

方向性を決めるための時間をぜひ取って頂き
自分なりの正解と方向性の実現のために動くことができれば
漠然とした不安やこのままでいいのか?と言う思いは消えていきます!

ぜひ取り組んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?