見出し画像

無駄遣いしたときのリカバリー方法(精神面)

むっちゃ無駄遣いをしてしまった!

最近3DダンジョンRPGにどっぷりハマっており、ゲームショップへフラッと仕事帰りに寄り道。

ひとつのゲームにハマると同じジャンルのゲームや、そのシリーズを集めだす病気なのです。

そして積みゲーに。

でもいつかはやりますよ?

今やってるウィザードリィエンパイアⅢ(PSP)も随分前に買った積みゲーでしたが、モリモリプレイしております。

このワイヤーフレームがたまらん

過去にエルミナージュをプレイしたときに買った記憶があります。
エルミナージュも1〜3まで買った思い出が。

おもしろかったなぁ。

今回あらためて3DダンジョンRPGの面白さに触れてしまった。

でもPSPではやはり少し古臭さや不便さを感じる。


となると比較的新しい機種のやつが欲しくなる。

安いやつで。
お金ないよ。

エルミナージュでもないかな〜と期待しつつ(現在高値で取引されがち)フラっと寄った店にPSVITAのソフト「新訳 剣の街の異邦人 黒の宮殿」という怪しげなタイトルを発見。

事前に3DダンジョンRPGをちょろっと調べていたので、名前は知っていた。

PSPより新作だ。


2700円程度と安価だ。


いいねと心の中でつぶやき即購入。

怪しげ

これがいけなかった。


帰ってさっそくPSVITAを引っ張り出し、ソフトを挿入し、インストール。
いざプレイ!


絵もキレイで雰囲気は好きな感じ。

キャラメイクもあんまり複雑じゃなくいい感じ。

わくわくしながら進める。


キャラを6人作り、少し進めたところで一旦やめて、ウィザードリィをする。

なにげにPSストアをのぞく。
「新訳」を見つける。
ダウンロード版あったのか…。
断然ダウンロード派の僕としたことが…。
しかもソフトよりも500円安い。

超ショック!
うわっ!
って声でた。

買う前にダウンロード版があるか確認せーよ。

無意識に古いゲームやし、ソフトの方が安いやろうと思ったに違いない。

愚か者め!

過去の自分にガーンとなりながら、ふとプライムセールをのぞく。

エルミナージュを調べる。
高い。

これを買った人は〜みたいなところに「新訳 剣の街の異邦人 黒の宮殿」を見つける。

マイナーかと思ったけど、意外と知名度あるのかな?と思い見ていると違和感がある。

あれこれSwitchやん。

Switchに移植されてるやん!

しかも値段同じぐらいやん!

えぇーーー!!!!

じゃがSwitch版で良かったやん。

大画面でも出来るし。


これは久しぶりの無駄遣いというやつでは。


このショックはでかい。


うじうじしそうになる。


でも自分の判断は間違ってなかったはずだ!
とリカバリーを図る。


ちなみにSwitchでは「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」というこれまた3DダンジョンRPGをプレイしている。

ルフラン

ほんとうに病気だ。

3つの機種で同じジャンルのゲームを同時進行するという狂気じみたことをしている。


どれも同じジャンルだが、システムが違いどれもおもしろい。


機種が違うということは、セーブして辞めなくてもすぐに別のゲームの続きからプレイできるということだ。

これは少し利点だ。

リカバリーポイント1点。

あとはPSVITAだからトロフィーがある!
Switchだとトロフィーがない!(たぶん)
移植だから追加要素もない!(たぶん。怖くて調べられない)

これはモチベーションを上げるいいところだ。

リカバリーポイント1点!

あとは塩漬けされていたPSVITAを一線で活躍させられる。
資源の再利用。
エコ。
えすでぃじぃず。

リカバリーポイント1点!

リカバリーポイント合計3点になったので無事チャラになりました。

今回の買物は無駄遣いではなく、素晴らしい買物だったのです。

あーよかった。

PSPに比べるとかなりキレイ

さて、3つの世界でゼンケイが大冒険を繰り広げます。

たのしみたのしみ。

いそがしいそがし。


やっちまった!ってときは良い側面を探して、自分を納得させるのが吉。
みんな幸せ。


ではまた。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?