見出し画像

ロングドライブの楽しみかた

妻の実家へ帰省するイベントが年に数回発生する。

大阪〜大分の500km以上、7時間以上(休憩なしの場合)の長旅だ。

クルマで。

夜中に。

遠い。

長い。

しんどい。

運転手は僕だけ。


しんどいことをしんどいままするのはしんどい。


日中に出ると、こどもが暇をもて余すし、食事もとらないといけないし、渋滞が怖いので基本夜中に出発だ。

工事は多いが渋滞はないので快適ドライブだ。
虫がバンバンクルマにぶちあたってくるけど…。


さて、この時間を有効活用すると共に、快適な旅にするのだ。


7時間以上を座って運転に集中しないといけない。

なにができる?


姿勢を変えることは難しい。
あぐらをかいたりもできない。
椅子に座った状態だ。

両手はハンドルを握っている。

両目は前方や後方、サイドミラーなど忙しなく仕事をしている。

暇を持て余しているのはだれだ?


あ、両耳くんキミさぼってるよね?
なーんにもしてないよね?

え?音で周囲の危険を察知している?
まぁたしかにそうだ。

でも他の部署に比べると暇そうだね。
余力あるよね?


そこで君にはとっておきの仕事を与えよう。


ひたすらオーディオブックを聞く仕事だ。


長旅にぴったりだろ?


普段仕事に育児にと7時間以上もの時間を自分のために使うことはない。


これはチャンスだ!

オーディオブックは長いものは10時間とか平気でこえてくる。

1.8倍速で聞いてるが長い長い。


でもこのロングドライブでは聴き放題だ!

やっほい!

え?夜中にスピーカーでオーディオブック聞いたらこどもが寝れない?

たしかにそうだ。

イヤホンで聴こう。

え?周囲の音が聞こえなくて危険?
こどもが呼ぶ声も聞こえない?

たしかにそうだ。

しかーし!
僕はこの状況にうってつけのアイテムを持っている!

骨伝導イヤホンだ。

耳を塞がないので、問題は全て解決だ。

高速のロードノイズや雨などで聞きにくい場面もあるが片耳に耳栓をすれば解決だ。


これで両耳にしっかり仕事をさせて暇をもてあますことはなくなった。

あんまり集中するとあぶないので、ロングドライブ中は物語を聞くに限るね。


でもしんどいのにはかわりない。


そこで次はクルマのテクノロジーの出番だ。


それはオートクルーズコントロールだ。


アクセルを踏んでいなくても指定したスピードで走ってくれる。
車線を認識してある程度勝手に曲がってくれる。


これは楽チンだ。
よりオーディオブックに集中できる。


安全に楽しく快適なロングドライブだ。


あとはソシャゲのオートバトルをセットしておけばバッチリだ。

スマホは大忙し。
アチアチになっていることだろう。

一緒にがんばろう!


ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?