見出し画像

自分らしくいれないことの不都合。

私はどーーも、「自分らしさでいる」事にこだわりがあるんですよねーー。

自分らしくいる=自分を好きでいること

なんなんだろう。
他人にも、それを強要する節がある。(スタッフや、パートナーにも。
しかもさ、自分らしさなんて、誰にもわかんないじゃん。

自分らしくいれないと、何か不都合があったのだろうか。。。
ちょっと深掘りたいと思います。


そもそも、自分らしさって何?

1・行動に制限がかからないこと。

2・自由

3・自分を素敵と思えること

と、私は考えております。

自分らしさって千差万別なのである。

一口には語れない。誰かを思いやることが自分らしいかもだし、わがまま放題するのが自分らしさかもだし、そこに、相手がこう思うからこうしようってゆう制限がなければ、自分らしいのではないかと考える。


自分らしくない行動とは?

例えば、相手に嫌われたくないから、”本当は”そう思っていないけど、こんなふうに対応してみよう。とか。

恋愛で例えると、

彼氏に嫌われたくないから、共感してもないのに共感しているふりをするとか。
彼氏に嫌われたくないから、気を遣って、会いたい時に会わないようにするとか。
いやほんとは会いたいでしょ?会えるように頑張るのがあなたでしょう?

もう会わない!とか言ってすぐ会いに行ってみたりするとか。

思ってることと、言ってることと、やってることが違うやん。。。。

ああ。。。スッゲーざわざわする。。。

不愉快極まりないのである。
自分でしているのに。。

ってゆー感じかしら。

(まあ、ケースバイケースはあるとは思うんだけれども)


どうして、自分らしくない行動に走ってしまうのか?

自分らしくいることで、否定された経験があるから。
苦しかった記憶があるから。

↓どんな苦しさかとゆうと。。↓

母親に、自分らしさを謎に植え付けれられてしまって、(母に悪気は一切なく、ただただ、いい子に育って欲しいとの願いなのもわかっている。愛情たっぷりなのがこれまた厄介である。。。

「あなたらしさはこうだよね!」

って言われて、

「お、おん!!私ってそうゆう子なんだよね!!

お母さんがそうゆう子が好きなんだね!私、そんなんだよ!!(きらりん」

と、振る舞い続けて、もう、私のセルフイメージは「お母さんの理想の私」になっているのである。(4歳くらいではないかと思われる

しかし、どこかのタイミングで、んん??私、なんか、そうじゃない私もいるけど。。。あれ??やばくね?
って気づき出して、うおお。。私は、「お母さんの理想の私」になろうとしているし、なれないと嫌われるし、存在価値がないとまで思っている。

いやおい。。自分らしくなんて、全然ないじゃないか!!ただの言いなりではないか!!ぬおーーー(遅れてきた反抗期

「お母さんの理想の私」をはみ出たりすると、「ええ!!けいちゃん!そんなことするの??お母さん悲しい!」

今の私なら知るか!って一蹴できるのですが、小さき私は、お母さんに愛されたい一心で「お、おん。。ごめんなさい。。。」と、

「お母さんの理想の私」に戻ろうとする。

これが、自分らしくない行動に走っている根源なのである。

私の中の、「自分らしい私」でいると、相手に嫌われてしまうから、「自分らしい私」でいてはいけない。

平たくゆうと、嫌われたくないから、相手の好みに合わせているだけなのである。
演じるとゆうことは、行動に制限がかかること
道を外れたことをしてはいけないとゆうこと。

私の中で不都合な状態。すんげーー動きにくいんだよなあ、、もう、いちいち相手の顔色窺っちゃうし。。。

決めつけられて行動するのって、めっちゃいやじゃないですか?

あ、そうか。。。私は、どこまでも自由でいたいだけなんだ。。。


自分らしく入れないことよりも、自由に振る舞えないことがつらかった。

私らしい私も、お母さんの理想の私も、
ゆうなれば、演じてようが、演じてなかろうが、私は私なのである。

「本当の私」なんて、結局いないのである。

結局、どんな自分も、私なのである。

行動に制限がかかること。
本当はやりたいけれど、行動する前に、いったん、歯止めがかかってしまうこと。

それがねーーー嫌なんです。

自分がしたいことを、相手にもしてしまう。

私は、自分がどこまでも自由でいたいから、相手にも自由を求めるのです。

ありのままでいてほしい。

私が喜ぶようなことしないでほしい。
私が喜ぶことがあなたの喜びなのかもしれないんだけれど、
私にとってはそれは全くのおもてなしでもなく、

本当のあなたはそこにいるの?
私みたいに疲れてしまわないでね?

ってゆう気遣いとゆうか。。心配が入ってしまうのである。

自分らしく入れないことの不都合は、ありのままの自分を好きでいてくれないってこと。

だけど、昨日、気づきがありました。
自分らしく入れないことの違和感を覚えるとゆうことは、自分らしく入れた記憶があるとゆうこと。

私は、思っているよりも、自分らしく生きてこれたのかも知れない。

私は私自身に、ただ、素直じゃなかっただけなのかな?

みんなちゃんとしているから、私もちゃんとしないといけない。
自分らしくいてはいけない。
楽しそうにしてはいけない。
演じないといけない。
しっかり、考えないといけない。

ほんとは私は、とってもシンプルなのにな。笑
好きだからする。
楽しいから楽しむ。
嫌いなことはしない。

いつの間にやら、複雑怪奇に生きてきている。笑

一人コントである。

私は、私。このまんまでいいや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?