見出し画像

100日後に痩せる母 #2ダイエット10日目(6/22-7/1)

100日チャレンジ、無事に10日経過いたしましたー。ドンドンドンパーフーパーフー!
この10日は、「とにかく続けること!」だけを考えて、淡々と、坦々と、取り組みました。


●スタート時の身体

まずは6/21に撮影した衝撃の写真を載せる。
お目汚し失礼いたします。(覚悟してくれ!)



はいドーン!


前から
横から
後ろから。肩と背中が小さな丘になっている。

1月から3キロ痩せたはずの私の、これが現実であった。右脚にいつの間にかでっかいアザできてるし。想像よりも「デカい」「ゴツい」である。
ちなみにこの水着は、長女を産んで1年後くらいにママ友たちとベビースイミングの体験に行くことになって買った水着。その時はもっとゆるかった。

次にサイズ測定にうつるが、そこでさらなる衝撃を受けることになる。
ちょっとひどい数値だが、100日後の自分を信じて恥ずかしげも無く公開してしまおう。

【サイズデータ】6/21現在

バスト:95cm
アンダーバスト:76cm
ウエスト(一番くびれてるところ):79cm
下腹(へそから指2本分下):89cm
ヒップ:99.5cm
太もも(一番太いところ):60cm
ふくらはぎ:37.5cm
足首:22cm
二の腕(一番太いところ):31cm
手首:14.5cm

くびれ…とは??
かろうじて尻を1メートル以内に収めている。
ちなみに、乳は際限なく垂れており、正しい計測の仕方がよく分からないので、ボリュームダウンの乳バンド(ブラ)をつけた上でトップを計測した。

ウエストよりアンダーバストが細かったり、全部「何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!」といった感じの数値だが、特に事件なのが、「ウエスト」「二の腕」「太もも」である。

私の記憶によれば、2-3年前は二の腕も太もももあと2-3cmは細かったし(それでも太いけど)、ウエストに至っては72cm程度だったはずである。この数年で、想像よりも私の身体は膨らんでいた。

立派にお育ちになられた、腹であります。

クラッとした気持ち、お分かりいただけるであろうか?いやまぁ完全なる自業自得ではあるんですが。

ちなみに体重が66.1kg(!)です。
(身長163cm)

体重の目標は特に立ててません、というのが、今回は見た目重視なので、体重にあまり捉われないようにしたいのと、まあ言っても100日なので減ったとしても多分3kg程度かなーというところで、あまり高めに目標設定すると挫折しそうだから、あえて目標体重は立てません。

でもまぁ3kg減ればやっと妊娠前に戻るので、そこはひとつの目安かな。
もっと言うと、夫と付き合った時が58kgの標準体型だったので、100日後には無理でも、そこに到達するまでは少なくとも継続したいと考えています。


●やったこと

【食事】
かのまんさんのnoteを参考に、摂取カロリーを約1,400kcal(P:106g/F:31g/C:175g)に設定。

そして、アプリ「あすけん」に毎日食べた内容を記録する。

【運動】
YouTubeの動画を3-4種やる。
どんなに疲れてても、最低1つは必ずやると決めた。

私が気になるのはウエストと、二の腕太ももなので、今週はとにかくこの3本を毎日やることにした。全てmomomiさんの。

1本が4分程度なのと、%表示があるため、なんとかやり切れそうだと思いチョイス。

また、途中からはストレッチの必要性と、骨盤周りのケアの必要性も感じ、なるねぇさんの以下の動画にも取り組んだ。

【ほか】
暑くても湯船には入るようにした。
気が向いた時に、太もも・お腹を揉んでいた。



●10日間の結果

結果から言うと、こんな感じである。

【サイズデータ】 7/1現在

バスト:95cm
アンダーバスト:76cm
ウエスト:77.5cm(-1.5cm)
下腹:88cm(-1cm)
ヒップ:99cm(-0.5cm)
太もも:59cm(-1cm)
ふくらはぎ:37cm(-0.5cm)
足首:22cm
二の腕:30cm(-1cm)
手首:15cm(+0.5cm)

なんか手首が増えちゃったが、まぁ全体的に減ったので良かろう。誤差の範囲内とも言えるレベルでのサイズダウンだが、多分ウエストはちゃんと減ったと思う。

体重は65.9kg(-0.2kg)と、また誤差の範囲内ではあるが、昨日から生理が始まってるので、生理前にしては増えもせず良い感じでキープできたのでは。

最初キツくてしょうがなかったプランク動画を通しで出来るようになったり(サイドプランクは膝つかないと無理だけど)、翌朝の下肢のダルさやむくみが軽減されたり、食後のお腹の出方が以前よりも控えめになってきたので、筋肉にアプローチはできているのだと感じる。

ちなみにプランクは、肘つくVer.はとてもじゃないけど無理だった。肘がゴリゴリ痛くて痛くて…
単純に、支える体重が重すぎて無理だった。
肘つかないVer.でも、掌とか前腕は痛かったりはしたけど、まだ我慢できるレベルだし、だんだん軽減されてきたので続けられそう。

写真で比較してみるとこんな感じ↓

スタート時→10日後。
あまり変化なし。立ち姿勢の歪みが気になる。
横から見ると変化を感じる。
胃のポッコリと、尻のもたつきが消えた。
相変わらず肩は丘だが、尻のパツパツ感が軽減。
反り腰出っ尻が少し改善されてる模様。
10日後の腹の方が「キリッ!」とした顔をしている。
少し腹筋ラインが深くなった。


写真を撮るって大事ですね。
数字だけじゃ分からない部分が目視できる。
前からの写真なんか、真っ直ぐ立ってるつもりなのに、片足重心みたい。右側に体重かけてるなー。

本日は午前中パートだったので、朝写真を撮る時間がなく、帰宅してから急いで撮影したため、スタート時とは調光具合がちょっと違います。
あと、靴下とかパンツの跡がついちゃっててすんません。むくみです。

それにしても、パートから帰るなりいそいそ水着撮影に励むというのは、何とも形容し難い気持ちであったよ…。
でも、ハーフパンツを履いた時、太ももとか尻の「パツッ」っとした感じが前回よりも少なかった気がしました!


●総括と次タームの目標

なんと、致命的なことに、開始2日目にしてプロテインを切らしてしまった!プロテインがあれば、朝と夜と飲むだけでもタンパク質30-40gは補填できるのに、これは痛手である。

1日のタンパク質摂取目標を100gに設定していたが、クリアできたのは1日だけ。
意識して摂っても大体60gくらい。相当意識しないと100gは大変だと言うことがよく分かった。
逆に脂質。意識しなきゃ40gでも50gでもポイポイ取れてしまう。この10日の平均としては、タンパク質60g、脂質40g、炭水化物200gって感じ。カロリーは大体収まっていたが。

とは言え、体重と食事の記録、運動を続けたことは素晴らしい。自分で自分を褒めたいと思いますっ!

5日目の朝に、鏡で全身を見たときにだいぶスッキリした感じはあったが、スッキリした分、外ももの張りと腰周りの肉が非常に気になった。
こいつらのせいで、なんかだいぶシルエットが崩れている気がするなぁ。

外ももの張りは、主に股関節の内旋が原因らしい。
それもあってなるねぇさんのストレッチを取り入れたのだが、次タームは腰肉(いわゆるうきわ肉)にアプローチするトレーニング動画にも取り組みたいと思う。

ただ、本チャレンジは「100日続けること」が何よりの目的なので、あまりに苦痛なことは避けないといけない。取り組むべきトレーニングばっかり増やして負担が大きくなると継続が大変。

筋肉は休ませることも大事と言うし、上手いことローテーションを組んでトレーニングメニューを回せたら。あとはタンパク質100gを習慣にする!
(あ、プロテインは無事昨日届きました〜)

次回更新は20日目、7月11日の予定です。
…が、写真を撮るタイミングが取れなさそうなので12日になるかもです!悪しからず。

続きです↓

この記事が参加している募集

#やってみた

37,217件

#X日間やってみた

5,594件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?