見出し画像

サッカーが好き「アジアカップとレフティ」

サッカー日本代表がアジアの覇権をめぐって、アジアカップ2024に臨む。

今大会の優勝は日本、大会公式MVPは久保建英、決勝で優勝を決めるのは堂安律だ!そう予想してみる。

今まで日本代表が優勝してきたときには、必ずレフティが関わっている。

大会公式MVPとラッキーボーイの二つの左足なのだ。

①1992年大会(初優勝)
MVP→両利きのカズが左足のセットプレーで活躍
ラッ→決勝は高木琢也の左足ボレーで1-0で勝利、優勝

②2000年大会
MVP→名波浩が神がかった司令塔ぶりでスーパーゴールも
ラッ→中村俊輔が名波のサポートを受けて輝く。彼の左足FKを望月重良がゴール

③2004年大会
MVP→中村俊輔が大活躍。初戦のスーパーゴールからアシスト連発
ラッ→玉田圭司がゴール連発して大ブレイク。鈴木隆行がファールを貰ったのも大きい

④2011年大会
MVP→本田圭佑が圧巻のキープ力を披露。2010ワールドカップがフロックでないと証明
ラッ→李忠成が日本サッカー史に残る左足スーパーボレー。アシストのクロスも長友佑都の左足

そう、大会MVP=主役と、決勝で仕事をするラッキーボーイ。日本がアジアカップで優勝するときはこの二人がいて、全員左利きなのだ(カズは両利き、高木は普段は右利き、長友は大学や五輪代表で後天的に左足が上達した右利き)。

冒頭の通り今年のアジアカップは、久保建英の大会となり、決勝で勝負強い堂安律が決勝ゴールを決める。そんな大会になると予想してみた。

3割は法則に則って、3割は期待込み、残りの3割はそれほどこの二人が日本代表で好きな選手だからだ。

残りの1割は?うーん、不確定要素ということで!

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,035件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?