見出し画像

アトモキセチン(ストラテラ)再開記②

ストラテラのジェネリックであるアトモキセチン錠を25→40→65→80mgと徐々に増やしながら1ヶ月飲んでみた経過、実感を記録していきます。
こういった薬は急に服用をやめると副作用が起きるので、始めるのにもやめるのにも時間がかかるのです。
ストラテラは毎日飲んだらじわじわ効くとありますが、飲んだらすぐ効果を感じる当事者が多そうだなと思います。効くということは、脳内のノルアドレナリンやドーパミンが極端に不足していた、という証明になるからです。
オンオフ分けたい方はストラテラよりコンサータかもしれません。飲むor飲まない日などと都合によってフレキシブルにできるコンサータと違うのは、ストラテラは毎日服用することが必要という点ですね。

この2つのADHD治療薬(という名の覚醒剤もどき)スーパーマリオのゲームに例えるならこんな感じ

コンサータ
→タイムリミットがあるが無敵になれるスター
ただ、効果が切れた後はシャットダウン状態になる。動けない、眠い。1回敵に触れたら即死。

ストラテラ
→スターほどではないが甲羅を装備した状態。操作ミスで穴とかに落ちなければ敵を滑りながら倒せてほぼ無敵。1日を通して効果を実感。

この1ヶ月飲んでいて、最初は躁転したか??というくらい少しハイになっていたのでさすがADHDの私の脳みそって感じですね。(主治医に発達障害関連でめちゃくちゃ気になることを質問しまくってたの今思い出すと恥ずかしいです。あまりに脳内にいなかったドーパミンちゃんがやってきて、嬉しくなってたんですね)
安定した効果を感じ始めたのは65mgくらいから。家事の段取りがとてつもなく捗るのです。脳内と身体の動きのラグが消えて、するするとこなせるような感覚があります。身体が軽いというか、気付いたら動いてた、すご、みたいな感じ(伝われ)。マルチタスクがとにかくスムーズ。

また、ぼーっとしたときに勝手に始まる脳内マジカルバナナが無くなったのも久しぶりに感じました!ただ、リラックスして桜や景色を眺めることができたことにめちゃくちゃ感動しました。他のことでごちゃごちゃしない人ってこんなに頭すっきりしてるのか!!っていうね。

7年前に飲んだ時はうつが酷すぎたのと、高3の冬ということで、受験期ゆえの即効性重視ということでストラテラは早めに切り上げてコンサータへ切り替えた記憶があるのであまり効果を感じませんでしたが。
ストラテラ、こんなにいい薬だとは思わなかった…

また、語学を武器に新しい職場を探そうとTOEICの勉強を再開しているのですが、Part7の長文を読む際に、よく行を飛ばしたりしていたところをきちんと順番に目で追えるようになったのにも感動しました。飛ばしたり戻ったり、順番に目で追えなくて苦労してたのに。

逆に副作用としては、

・喉が渇く
(多少。水飲めば治るが寝起き少ししんどい)

・動悸(心臓バクバクしてんなぁ)

・80mgを一気に服用すると、15分ほどで猛烈な眠気に襲われることが多い(たまに起きていられる日もある)。

*ストラテラは眠気が出るタイプと覚醒するタイプに分かれるそうで、わたしは飲んだばかりだと眠くなり、その後動悸がしてぱちっと目が覚める感じです。わたしのように一旦眠くなってその後覚醒するタイプもいるそうです。

・さらに冷静になった
(想像力が抑えられているので、ISTPかESTPのわたしが余計に現実主義者になった感覚。服薬前はN寄りだった気がする。)
↑高校のときストラテラをやめたのは、この発想が収まってしまい脳内がスンっ…となる感じがあまりに強くて人生つまんなく感じられたのもあったなぁと思い出しました。地に足つけたい今はこの感覚ほしかったので、ちょうどいい。

しばらくはこのまま様子を見てみようと思います。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?