見出し画像

息子の悩み

「ママ、僕は生まれてきたくなかったよ」
寝る前に言う息子。

「なんでそんなこと言うの?」

「だって、僕死にたくないんだよ」

最近、「どうして人間はいつか死ぬの?」という疑問をずっと投げかけてくる息子。
ついに思考回路がそこまでたどり着いてしまいました。

生まれなければ死ぬこともない。

それはそうなのですが、その思考はなんだか少しおかしいな。と思う母。

何事も始めてみないと終わりはない。
始めてみなりゃ分からない。と教えている私の言葉は届いていないのか?とも思いましたが、論点がずれてしまうか。その話とは。

ニワトリが先か?卵が先か?とかいろいろと考えながら、
「そんな悲しいこと言わないで。ママは息子くんが生まれてきてくれて嬉しいんだよ」と言いながら眠りにつく夜。

我が子やっぱり変わっているのでしょうか?

「形あるものいつかは壊れる」
だなんて早々に教える私が悪いのでしょうか?🤣

子どもの思考って面白いなと思った夜はふけていき、
いびきをかく息子に起こされて超寝不足の母がここにいますよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?