見出し画像

個性は暴走すれば、エゴになる


本日の学びとして、いつも耳の空き時間に聞いているVoicyでの学びをご紹介します。

「個性」は暴走すれば「エゴ」になる - MB
https://r.voicy.jp/LaVk14GxmyJ
#Voicy

Voicyアプリ MBさんのチャンネルより

今回は題名の通り、
個性は暴走すればエゴになるというテーマのお話を聞いてとても共感したのでこちらで紹介させていただきます。

ファッションコーディネーターのMBさんより自分の価値観の一部となっている内容のお話がありました。
上記の通りURLを添付したので是非直接お聞きください。

感じた事

みなさんは今どんな悩みを抱えていますか?

わたしは自分に何ができるだろ?
自分の強みは?
仕事の役割って何だろ?…

など、また悩む様になってきました。
そんな中、いつも聞いているVoicyにてMBさんのこのお話を拝聴しました。

まず、MBさんのお話をいつも聞いていながらいまだにこの答えが導き出せていない自分が情けなくなったのが本音です。

今回のお話でもありましたが、
自分の個性、好みを知る事
相手(社会)の流れ、仕組み、好みを知る

という知識にあたる部分は前提条件で、そこを認識してから仕事が始まるとお話されています。

改めて、今の悩みを整理しないといけないなと感じました。

お話の中で趣味と仕事の違いをお話されていました。

趣味・・自分だけ、もしくは同じ仲間内で得られる楽しみ、幸せ

例えるなら、マスターベーション

仕事・・相手がおり、必要ないなら離れるし、自分の個性を組み替えてでも適応していかないといけない。

MBさん曰く
自分の個性と相手の喜びの交差点を探る事

これが仕事です。

自分の個性を捨てて、相手の事だけを考えても、自分の幸せに直結しないし、さらには強みを殺す事になる。

自分と相手の求める事の中間地点を見つけることが必要。

個性が強すぎると自分よがりでエゴになってしまう…

1番大切なのは、
前提条件の知識を身につけた上で、その中で自分のポジションをみつけ、力を発揮できる場を考えること

自分で考えないと先には進めない。

ただ、自分の弱さを嘆くのではなく自分を見つけ、力を発揮できる場を考え、先に進むしかない。

みなさんも一度考えてみてください!
何かが見つかるかもしれませんね。

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?