見出し画像

【なぜなのか】走っているのに肩がこる

2019年7月7日、しーぽんとモミタは
初めてのフルマラソンに挑戦。
函館マラソン

ぜぇ、はぁ、
初めてのフルマラソンは5時間15分。
モミタも並走してゴールしてくれました。

ゴール直後の率直な表情

今まで20km以上なんて走ったことなかったので
もうハーフ以降は未知の世界。。
足も、足の付け根も疲れて痛くなってくる。

でも!首肩がめちゃめちゃ痛い😭😱
凝ってて痛い!もうびりびりする!!
なぜなのか!!!

モミタが撮ってくれた動画、、、
40km地点で歩いちゃってるんだけど
死ぬほど猫背、、、


でもこれ、今ならこの1枚の写真で
原因がすごいわかる🙄
腹圧が効いていない
腰が落ちてる
胸も落ちてる
巻き肩になってる

本来
骨盤の上に肋骨、
肋骨の上に肩、
肩の上に頭が乗ってないといけないのに
腰も胸も全部落ちてるから
でも頭は支えないといけないから
ストレートネックになって
首が前に伸びて顔が落ちて、
全ての代償が首肩に来ていたのだ!!!


でもストレートネックって
スマホ首って言われてるくらい
現代人は皆普段から
こういった↑不良姿勢に
なってしまってるんだよなぁ

走る時だけフォームを意識してもダメで
普段から姿勢を気を付けないと
いけないんだなぁと今なら思うんだけど、
当時はとにかく辛すぎて、
なんでこんなに走ってて
肩が凝ったのかなぞなぞ~な
初心者の初フルマラソンだったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?