見出し画像

帰路の新幹線でnoteした。

一泊二日の出張で考えたこと(仕事を除く)を書いてみた。
noteデビュー3日目です。
たぶん三日坊主の「しい」です。


都会をどう歩く(移動する)と効果的なのか

いつもは自宅から職場まで約40㌔弱の道のりを車で1時間弱かけて通勤しています。毎日、往復2時間弱の通勤時間。絶好の耳学時間です。
県道、国道を使い隣りの市まで行くのです。山あり川あり田んぼありの道のりです。日本一長い川を毎日渡っています。夏には花火大会が有名です。
昨日はいつも降りる一駅前で降りて歩いて目的地に向かいました。都会は人が多いですね。疲れますね。やっぱり田舎がいいと思いますね。
今日はホテルから普段使わない地下鉄を使ってみました。昨日は「浜町」で降りたのですが今日は「水天宮前」から「青山一丁目」まで利用しました。都会に来るとよく歩きますね。歩数がのびることはうれしいですね。
普段撮れない写真も撮れるのでいいですね。普段縁のない都会にいるのだから効果的がどうではなく、やはり今を楽しむことが大事だと感じました。



都会は歩きますね

自宅の建て替えを考えた

2年前くらいから自宅の建て替えを考えています。この出張中に建築業者から電話が来ました。なので考えたわけではなくずっと考えていたわけです。昭和44年に建てた木造2階建一軒家です。来年で築後55年です。わたしが保育所に通っていた時に建ててもらった家です。数年前には屋根の軒裏に穴が開いていてスズメが巣を作ったようで「ピイチク、パーチク」にぎやかでした。娘たちも都会に出て帰ってこないかもしれませんが「衣食住」の「住」は大事なので考えているわけです。何よりも娘たちが実家として帰ってこれる親元としての実家が必要と考えているわけです。


外壁と屋根は何回か補修した

古い友人を大切に

(仕事を除く)ですが、全国各地の職場の仲間が久しぶりに会っての機会は貴重でした。昼飯を食いながら、なんだかんだとたわいもない話が出来るのは本当にいいひと時でした。昔、トルコのケマル大統領の「古い友人を大切に。新しい友人をつくろう」という言葉を教えてもらったことがあります。わたしにとって家族が財産ですが、友人も財産です。そうだ。地元の友人から「電話していいか」とのメールがあったけど出張中だから「折り返す」としたんだ。今晩、電話しないと。と思ってたら下車駅が近くなったので絶筆・・・・・。


紅葉も進む

#耳学 #衣食住 #住 #建替 #三日坊主 #紅葉 #note