見出し画像

正しさよりも優しさが欲しい。

みなさんこんにちは!

いきなりちょっと重くなるようなフレーズのタイトルをつけてしまいすみません!笑

このタイトルにある言葉は
Official髭男dism の「Subtitle」という曲にある歌詞から引用しています。

昨日彼女とファミレスで最近見たドラマの話をしていた時に、彼女が「男の人は女の人からの相談に対して改善や提案をしがちだけど、女の人が本当に望んでいるのは共感なんだよね。」と言っていました。

男性の皆さんは女性から相談があった時にすぐ解決案を出そうとしていませんか?
ちなみに私は彼女の相談に対して解決することばかり考えていました。→反省します。笑
これは男性にとっては解決すること、改善することが何より大事だからです。男性同士の相談では解決に向かうことが正解でしょう。

しかし、男性にとっては解決が正解ですが、女性にとっては解決することが正解ではないんです。

女性からの相談では相手の気持ちに共感すること、黙って聞いてあげることがとても大切です。

聞き上手になることで相手から安心感を得ることができ、信用につながります。

アドバイスや改善をするのではなく黙って共感することを意識してみてはどうでしょうか?

ご精読ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?