Fra Angelicoの絵画の展覧会

画像1 Fra Angelico (イタリア語ではBeato Angelico)の展覧会へ行ってきました。因みに、"Fra"はFratello=Brotherのことだそうです。大学では言語までは詳しい説明がなかったので、恥ずかしながら今頃知りました😅Fra Angelico は1400年頃に生まれ1455年に亡くなったトスカーナの画家です。彼の絵画の実物がミラノに来るのかと期待していましたが、残念ながら実物は一点のみで、あとは写真でした。しかし修復した箇所等がわかるビデオも見られるのでオススメです。
画像2 これが唯一ローマから届いた、キリストの幼少期が描かれた実物です。彼の多くの作品は、フィレンツェのMuseo di San Marco(サン・マルコ美術館)に収蔵されているので、興味のある方はミラノではなく、フィレンツェへ行かれるのが良いと思います😆
画像3 左下の"l'Annunciazione"(受胎告知)は、美術史専攻の方なら何十回、何百回と、様々な画家の作品を見たはず。今回も2作品見ることができました。

この記事が参加している募集

古典がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?