アンチにもなるし、アンチのアンチにもなる

以前も触れたゆたぼん親子である。中村親子の方がいいか。

本来義憤なんてものが出ることはないし、連日ニュースサイトに上がっても、この2人のことは嫌い以上の感情は湧かないと思ってたけど、正直許せないレベルの感情にまでなった。

これ。

親に問題があることが多い

まだ学校に全責任負わせるスタンスとってた頃の方がマシな発言。

この発言を受けてアンチが「お前のことだ」みたいな反応出してるけど、思う壺。この反応で、不登校は親に問題がある、と言う相手の言説を認めるハメになってる。

多分、ゆたぼん父はわかって言ってるし、発言に"多い"と言う逃げ場も作ってる。「自分たちは違う」、でも良いし、「アンチもようやくわかったか笑」でも良いし、本当にクソな部分で頭が良いし戦略家だと思う。

何が許せない、って、この親子は最近まで日本全国回って、不登校の子どもに会ってきて、スタディしてきた親子なんだけど、実際触れ合ってきての感想がこれ。

つまり、今まで会ってきた子の親に問題があるって言明したわけ。

親御さんどう思う?
あんな輩な親子に、子どもの助けになるかもと思って会わすのを許したか求めたかした親御さん。

そして実際に会った子らは思うよね、悪いのは親だ、と。

不登校の子にも色んな事情があり、ゆたぼんのように学校に行きたくないから行かない子もいれば、学校に行きたいけど行けない子もいる訳。

前者の子は、親の言う事を聞かなくても良いのお墨付きをもらって、ますます断絶が広がるだろうし、後者の子や保護者にとって、これほど絶望的な言葉あるかな。学校に行きたいのに。サポートしたいのに。

別に、人の金で日本一周しようと、その金で豪遊してお代わりねだろうとこの親子の勝手で、別に一銭も出さないこっちがごちゃごちゃ言うことじゃないから好きにしたら良いけど、アンチを煽るついでに、不登校児や周りの人々を傷つき続けるのがマジで許せないの。

以前触れた九九できない振りはエンタメ発言

普通にいるからな。中学生で九九できない子。
それこそ、長らく学校行ってない子や、九九ができないこともきっかけで学校に行けなくなった子。

エンタメと抜かしたな。

友達がいなくて辛い目にあってるのは、お前のアンチか?どういう立場の子がその可能性高いかわからんか?そもそも友達がいなくて何が悪い?
「友達が今おらんでも俺は俺や。未来にはいるよ。だから、気にしたらあかんで」みたいなメッセージ出す立場じゃないのか?

そもそも、学校に行きたくなかったら行かなくていい、は良いけど、行きたかったら行ったらええやん、ってマリー・アントワネットか?

と元々モヤモヤしてた所、ついに鬱憤が溜まって、嫌いな極地、許せないまで来てしまった。

ただ、許し難いのは、アンチもだから。
この親子に踊らされて、不登校の子やその周囲を叩いてるの気づいてるだろうか?
直近の親に問題、に対する反応もそうだけど、学校に行かないことのデメリットとかこの親子にぶつけるなよ。少なくとも親父はほくそ笑んでるぞ。

ますます不登校児は不安になり孤立するから。

あの親子の養分にされかねない子を増やす手伝いするな。

そもそも本気で心配してる、とか言ってるアンチに、同じ校区にいて、自分が同級生だったら、あるいは自分の子の同級生だったら、学校に来てほしいと思うか、あの親子に。
少なくとも、はいと言えないなら、もう学校に行くことを勧めるのはやめて、なんなら次は世界一周を見守るくらいの気持ちでいよう。

やめようアンチ行為。親子とアンチが傷つくのは勝手だが、本当に傷ついてる子が別にいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?