見出し画像

SNSに妊娠を報告。「あれ?結婚したの?籍入れないの?」とコメントやDM、知り合いに会った時にも職場でも親からもよく聞かれる



そうだよね。


日本って順番を意識されるよね。
妊娠する前に籍を入れるのが当たり前。

もし授かり婚だとしても急ピッチで
籍を入れる人が多い。

先に籍を入れて

新婚旅行

引っ越し

妊娠

主婦は扶養に入り仕事をやめる

専業主婦

このパターンは最近ではだいぶ減ってきたと思う。

っていうかこのパターンじゃいけないルールなんてどこにもないのにこのパターンが世間では当たり前になっている。

今はそれぞれの家庭で、それぞれの生活スタイルが
多様化されて在宅勤務とか、専業主婦と旦那だけが出稼ぎに行くって昔みたいにな時代ではなくなってきた。

今のこの日本でもうそれが通用しなくなってきた
時代だと思う。

だけどね、
まだまだ私の身近では世間体や順番を
気にする大人がたくさんいる。


普通に言ってくる。
「なんで結婚しないの?」
「なんで籍を入れないの?」
「普通は籍を入れてから子供産まないと
心配じゃない?」
「今付き合っている人は本当に大丈夫な人なの?」
「その人私はいつか逃げると思うよ。」
「私はその人は信用できないなあ」
↑(彼と会ったこともない人に言われたことある)

まあまあ、こんなようなことを平気で
容赦なく言われてきた。
何年も、何年も言われ続けて、たぶんまだ
これから先もまだ言われ続けるんだろう。

正直もう聞き飽きたw
(正直ほっといてくれ!)笑


でもこうやって言ってくる人の気持ちもちゃんと言いたいことは分かってる。

心配してくれてることも。
たまに自分の男性に対して良いイメージいい体験をしなかったからと言う体験で言ってくる人もいるけど。



私と彼の間では付き合った時からその話はちゃんとしてた。

今後子供を作る話になり、


「じゃあ、籍入れるタイミングはいつにする?」って聞いたの。



「俺の考えは正直籍を入れる概念がないんだよね。結婚しても所詮赤の他人同士だし、いつかは関係が壊れるもんだから。

自分の両親がそう言う関係だったからそう言う環境が当たり前になってるし。

俺の周りの知り合いも結婚したのに
数年以内に結局離婚したり、裁判したりで
そんな時間とお金とストレスの負担を考えたら

たった紙切れ1枚の契約に縛られなくても
本当の家族なら契約なしでも生きていけるから。」



「私もそれは内心そう思ったことがある。
私の親もそうだし、周りも友達も若くして授かり婚してすぐに離婚したり、裁判を何年もしてる人たくさんいた。

だけどもし子供ができた時に両親の苗字が違うことによって周りの子からいじめられるリスクとか出てくるんじゃないの?


それと籍を入れない、でも子供は作る。普通の考えで言ったらそれはかなり不安と心配の塊だよ?だって私もだし誰がどう考えても責任を取りたくない。いつでも逃げれるよね。って話になってくる。

自分はそんなことしないとその時は言っても夫婦仲が悪くなるたびにいつか勝手に消えてしまうんじゃないかって不安になるのが普通だよ?」



「なんで全部悪いい方向に全部解釈に持っていくの?
そのネガティブな発想が本当に現実になるんだよ。
あと子供のいじめについてはその子供が自分に自信がないからいじめられるんだよ。

子供がいじめられる原因は育っている環境親の問題なんだよ。単純な話、俺はハーフで見た目も黒いけどいじめられたことは今までに1度もない。

スポーツやってたから。
弱々しくしていたら確かにいじめられるターゲットにされやすいかもね。」



「確かにいじめられる原因は育った環境はかなりでかい。私がまさにそうだから。
自分にかなり自信がないし、人の様子を気にして
ばかり、怒鳴られたりすると萎縮する。
いじめられる原因は私が1番よく知っていた。」


こんなやりとりで一旦この話は保留にし
私の中で彼の言い分はかなりごもっともだけど
すごく心配だから自分で事実婚について
調べてからまた話し合うよ!で終わった。


私の中でまだ理解できないというか
あ〜このまま行けば、世間が言う普通の結婚は私はできないんだあ〜

私は結婚に対してまだ美化しているイメージがあるからこのままいけば結婚できないことへの

なんて言うんだろ…
変な話だけど心のどこかで結婚に対して
結婚するとハッピーエンドみたいな夢物語なイメージがあったのかもしれない。

っていうそんな気持ちと


リアルな現実そんな甘い話じゃないこともすごくわかっている。
彼の言いたいことがどう言う意味か自分なりにたくさん調べた。

ネットで調べたり、実際に市役所に行ってたくさん時間をつかって聞きに行った。
職員の人がわかりやすく現代の事実婚、結婚のメリットとデメリットを教えてくれた。


それと同時に私の中で昔からずっと思い続けていたことがあって


家庭を持つことに対して
“夫と妻”ではなくて 
“人生のパートナー”って言葉の方がすごくしっくり
きていたの。

これは高校生の時からずっと思ってて、でも
そんな若い時って人生のパートナーの本当の
意味なんて分かってなくて

たくさん遠回りした結果
今のパートナーと一緒に過ごすうちに
私がずっと思い描いていた“人生のパートナー”
の意味を実感した。


そのあいだに実際妊娠は2回している。
でも2回とも流産し、3度目の正直で3回目の妊娠で初めて不育症と診断される。
ホルモン注射によって赤ちゃんは無事に今はお腹の中で元気よく激しく胎動がある。

パートナーと4年一緒にいて

私はこの人の子供が欲しい、
早くこのひとをパパにしてあげたい!
私も早くママになりたい!

そんな気持ちも強くなり、
彼との関係も喧嘩もするけど
基本お互いポジティブ思考で喧嘩したらすぐに仲直りする、ダラダラ喧嘩を引きずらない性格。

私も周りの夫婦仲が悪くなる原因を見てきて
ほとんどコミュニケーション不足だと思っている。


お互い向き合って感情的になってもいいけど
ずっと感情任せでは問題解決にはならない。

問題解決はささっと済まして早く仲直りしたあとは美味しいご飯を食べに行く。

これが1番。笑

だからそんな姿を子供にも影響されると思う。
喧嘩しちゃいけないんじゃなくて
喧嘩した後が本当に大事だと思う。

喧嘩が続く理由は、納得していない、
聞く耳持たない、依存しすぎる、冷静になれず
いつまでも小さい子供みたいに自分の感情だけを
押し付けるばかり。自分の行いが本当に正しいか
自分と向き合わない。

子供の時にこれのトレーニングしなかったら
大人になってもずっと変わらない。


私の経験上、お酒が入った時、切羽詰まった時に
この本性が出ると思っている。


こういうメンタル面ってどの人間も大事な部分だと思うけど


事実婚を選ぶならなおさら大事な部分。

“金銭面と自立したメンタル”


で、何が言いたいかって
周りから何を言われてもしっかりした意見が言えることが大事なんだと思った。

自分達は自分達のライフスタイルが出来上がっている!みんなが、世間が思う不安はありません!ってくらいのポジティブな気持ちが大事なのかなあって思った。


確かに今の日本の不安定な状況の意味は不安だけど、これから待ち構えている赤ちゃんの誕生してからの生活の不安は今はまだない。


だってまだこれからだから

子育て、仕事はどの家庭でも不安はつきものだから
私が特別大変って言うのはないと思う。

生活する中で結婚も事実婚もやることは一緒だから。


家庭を作るのにみーんなマニュアルなんかない中で生活している。

オリジナルでそれぞれの家庭の形があって当たり前!

だから今は新しい家族ができるのが楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?