見出し画像

【旅行記】湖に浮かぶ大鳥居が見れる白鬚神社

先日、白鬚神社に行ってきた。琵琶湖に鳥居が浮かぶ神社として有名なところだ。

この記事では、その日の話について書いていく。

そもそもその日の俺は白鬚神社ではなく竹生島に行こうとしていた。

竹生島とは琵琶湖に浮かぶ無人島だ。なんでも古来から信仰の対象となった島らしく神が棲む島とも呼ばれておりパワースポットしても有名なんだとか。

無職はパワーとかけ離れた存在であるため、年始に神様の島を訪れてパワーを頂き、ついでに2024年の就職祈願でもしてこようかなと思い俺は竹生島を目指したのだ。

だが駅を降りてフェリー乗り場に近づいていくと何やら不穏な文字が見える。

おいおい…

運休!?まじで!?

急いでスマホで竹生島行きのフェリー乗り場について調べる。

どうやら、1月の平日はフェリーの運休をストップしているらしい。

まじか…俺の調査不足が原因だが萎える…。

竹生島行きのフェリーが出ている港の最寄り駅へと向かう電車の中で、窓の外から見える琵琶湖におーこれが琵琶湖かでかいなーと胸を高鳴らせてた俺の気持ちを返してくれ。

ちなみに俺以外にも何人かがこのフェリー乗り場の前で踵を返していた。同志たちよ、竹生島へはまたリベンジしよう。

竹生島に行けないとは。でもせっかく琵琶湖まで来たんだしどっか他に回れる場所ないかな。

ずっと外で突っ立ってても寒いしお腹も減ってきたな…。

ということで一旦フェリー乗り場の前にあった蕎麦屋に避難した。

食べた鴨なんば。


蕎麦屋で琵琶湖州辺の観光スポットを調べると、白鬚神社という神社が出てきた。

何やら琵琶湖に鳥居が浮かんでいる神社らしい。一眼レフ買ってから写真映えしそうな風景を追い求めている俺にはうってつけそう。

距離も割と今いる場所から遠くない。ということで目的地を当初の竹生島から白鬚神社に変更。

白鬚神社は近江高島駅から降りて3km程らしい。

電車で近江高島駅へと移動。

近江高島駅の前にあった謎の巨像。

駅からGoogleマップを見ながら白鬚神社へと向かう。

おっと、道の途中に素敵なトンネルが。

トンネルの先がこんな風になってる景色良すぎだろ。エモい。エモすぎ。

トンネルの向こうは…

琵琶湖でけー。

トンネルの逆側には鳥居があった。

こっちもエモい。


トンネルの中にあった落書き。

アイラブ喧嘩て。地元のヤンキー丸出しすぎだろ。全然エモくないわ。

琵琶湖の道路沿いをひたすら歩いていくと

白鬚神社に到着。

そしてこの神社の向かい側には…

琵琶湖に浮かぶ鳥居、発見。

幻想的な一枚をパシャリ。


公式サイトによるとこの鳥居は湖中大鳥居というらしい。
大昔からこの神社の前の湖中には鳥居があったと言い伝えられていて、室町時代や江戸時代の絵にも描かれているらしい。天下異変の前兆として突如姿を現したとも言われる伝説的な鳥居なんだとか。


元々竹生島にパワーを貰う目的だった俺としては、この鳥居からでも十分ご利益を頂けただろうから当初の目的達成ということでいいんじゃないか。伝説の鳥居に向かって就職できますようにと祈っといた。


琵琶湖はでかくてすごい。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?