見出し画像

グラセフ5が面白すぎる

昨日、プレイステーションストアの年末年始セールを眺めていたらグラセフ5が50%オフになっていたので購入した。

買う前にメルカリを見てみたら、中古のパッケージ版だと約3700円で売っていた。セールのダウンロード版だと約2500円。ならセールでいいか。パッケージ版だと後々やらなくなってから売り払えるというメリットがあるけど、セールで十分安くなってるし売ったところで大した額になる訳でもないしダウンロード版の方がプレイする時に楽だしな。にしてもなんでこんなみみっちい額でどっちの方が得かなんて考えなきゃいけないんだ。それもこれも俺にお金がないからじゃないか。じゃあなんでお金がないんだ。無職だからだ。あらま。


俺のグラセフ経験は、友達の家でちょろっとやったことあるくらいだ。

ただこのゲームがどんなものかは大体分かってるつもりだ。あれだろ、人を殺したり、殺したりできるんだろ。

最近ずっとスパイダーマン2やティアキンをプレイしていて、自由度が高いゲームにハマっていた。あとなんかこう、アメリカの感じを味わいたかった。スパイダーマン2のニューヨークの街並みが素晴らしくて、もっと他にアメリカが再現されているゲームはないかと探していた。それでグラセフがあるやんと思い至った。


モードはオンラインとストーリーがあるらしい。まずはストーリーを選んだ。開幕からいきなり強盗シーンだ。もちろん俺が強盗。金を奪って通報で飛んできた警察をのきなみ銃で撃ち殺し用意していた車に乗って逃走。警察に追いつかれないように必死になりすぎて途中街頭をへし折ったり道の横の坂から転げ落ちたりしたが、なんとか逃げおおせた。その後ムービーで時間が飛んで、その強盗を働いた男が立派な世帯持ちになってるという話らしかった。

面白すぎる。

まず目出し帽を被って強盗を働いている時点でくるものがある。目下、俺の悩みは金だ。今まで俺は金を得るとなったら勤労によって稼ぐことばかり考えていたが、ちょっと視野が狭かったかもしれない。強盗、アツいかもな。

導入が終わったら、あとはかなり自由に進めることができるらしい。ストーリーを進めるもよし。街中で発生する悪党を懲らしめるもよし。なんの罪もない人を襲うもよし。俺はとにかく車を走らせることが楽しい。行き交う車と車の隙間を高速で突っ切っていく快感がたまらない。あと強盗がしたくてたまらないんだけどまだやり方が分からない。

グラセフ5面白いんでやってみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?