見出し画像

仕事があまりにも見つからないので自己分析する

結婚のため千葉県か愛知県に引っ越してきてもうすぐ3か月
ちゃんと応募もしているし探していけるけど仕事が本当に見つからない!
ちゃんといろいろ考えてみようと思います。
これから書いていくのは本当に私の完全なる独り言なのですが
ADHDだからか私の性格なのか考えてることをずっと考えてるどうしようもなくなってパニックになっちゃうんですよね。
前は紙に書いてたんですけどタイピングの方がはるかに速いのでここに書いてます。

私のスペック

29歳
精神障碍者手帳3級
経理の専門卒
持ってる資格
日商簿記3級、全経簿記2級、ワープロ2級宇、ビジネスマナー検定2級、他使わなそうなのいくつか(法人税とか)※免許はない
使える資格
Office:Word 割といける Excel ほんとにわからん PowerPoint 割と
Adobe:Photoshop 結構いける Illustrator 結構苦手 調べながらじゃないと 
職歴
ちゃんと就職したのはたぶん4回。どれも一年も続いてない。空白期間はバイトしたりしてました、一番長く続いたのは学生時代にやってたメイドカフェのバイト(2年)
よくわかんない配達の仕事と簡単なデザイン業務とSNS運用のみ
希望する仕事の系統
なにかを作ったりする仕事が好きなので、デザインとか、部品を作る系とかエンジニアを中心に応募していました。
手応えがないので最近は事務や総務系の仕事にも応募中。
いろいろあってバスとか長距離の車に乗れない。新幹線も正直厳しい。

とまあそんなかんじです。

応募履歴

パチンコの中の基盤を作る仕事

最初に応募したのはパチンコの機械の基盤を作る会社でした。
どこの会社のパチンコなんですかと聞いたら夫が勤めている会社のパチンコでした。
あほなのでそれを伝えてしまい、申し訳ないけどって落とされました。

リフォーム会社のデザイン系

まず履歴書もってこいって書いてなかったから手ぶらでいくというガイジムーヴをかましてしまいました。汗
ポートフォリオもガルバ向けに作った女の子の写真満載の作品とかしかなかったのですぐ帰らされた気がします。
なんかの質問にぜんぜん答えられなくて15分くらいかたまってしまいました。なんだろう。

謎のベンチャー企業

販売に関するマーケティング業務、海外研修も充実!ってかいてあったのでマーケティングついてあまり理解がなかったのですが経営戦略的なかんじなのかなと思って応募して面接。自分の会社は大手の会社から商品を買い取り、その大手の会社の代わりに売ることで利益を出している、とか自分が社長になるまでのストーリーを延々と話してくれて、社長になれた秘訣は池袋で開催されている販売会でものを売ることだと説明されました、(なにを売っているのかは不明)途中から企業とか独立とか話がふくらんでいき、海外研まで大谷翔平の試合を見に行った話を2回くらいされました。海外研修で何を研修するかは不明。一次面接のみって書いてあったのですが二次面接という名の販売会に来てほしいと言われました、最後に試練があると言われ、一応受けるかと思って受けたら自分は運がいいと思うか、とだけ聞かれました。私はハイって答えて、それはどうしてかって聞かれたので、親に学費も医療費もなにも払ってもらえなかったけどなんだかんだ大きな病気はしないで生きてこられたし、こうして結婚もできたのでって答えました。帰ってメールチェックしたら販売会にすぐ来てほしい返事は本日中にお願いしますって来てたので余裕で蹴りました、本当に謎。

派遣会社系

CADにすごい興味があったのでいろいろ応募したけどCADの仕事って市内から離れた郊外にしかなくてバスに乗れないことを話したら派遣はやめたほうがいいかもとお言葉をいただきました。そうかもなぁ。

エンジニアにも興味があったので応募して電話して書類を提出するところで苗字が変わったりして送るの遅れちゃったらぜんぜん返信来なくなってしまいました。

派遣会社(パー〇ナルテン〇スタッフ)

結構有名だったから登録。30分くらいで電話で登録できたし割と自分の言った条件に合ったところを紹介してくれていいかも~って思って履歴書送ったら次の日速攻落ちました。それ以降はポチポチ応募してるけど返信はいまのところなしでエントリー中になっているみたいです。
ジョブチェキ(仕事が掲載されているページ)を見たところまったくの未経験を採用しているところは本当に少ない印象を受けました。
一応フォトショとイラレが使えるのでクリエイティブ系を最初に探したのですがInDesignやAfterEffectが使えないとグラフィック系は難しいし、webだったらHTML5とか使ってサイトを作れるのが必須なようです。
事務系だとExcelがとにかく必須なようで、経費の申請のときにちょこっと入力する程度しかしたことない私には厳しそうです。
未経験OKと書いてあっても下の方に事務経験有の方大歓迎とか書いてあってなかなか渋ってしまいます。

スキルを身に着けるってどうやったらいいんだ

本当はデザインを勉強したい

私はデザインに関してはほとんど独学なので
できればデザインをすごい学びたいと思いました。
でも専門学校って学費がとんでもないし、一回経理の学校行ってめちゃくちゃこけてる私はまた専門学校にお金を払って通うのにすごく抵抗があるのです。
やはり独学ではなく学校に行きたい理由は勉強の仕方も学びたいからです。
デザインをしてるとこういうかんじの作りたい…でもなんて検索したらいいかわからない!とかポートフォリオって何を作ったらいいんだろうとかそういうクソ基本のことも学びたいのですよね。
でもAdobeって月額5000円くらいするし、前に勉強するぞ!って導入したときはよくわかんない絵と仮面ライダーファイズのスマートブレインのロゴをイラレでなぞってそれでシール作ってスマホに貼ったりしただけでした。
もったいないことになるかも!?って思ってしまいます。
スキルを身に着けるってとてもお金がかかるんですよね…。
親がポンと学費を出してくれる人とそうでない人には結構差があると思います。

Office系スキルも勉強した方がよい

Office系のスキルは事務をやる上ではとても大事ですよね。
ただ、割とパソコンもってない子多いし、持っててもOfficeのライセンスの期限が切れててなんにも勉強とかできないよーってパターン多いと思います。
私も最近自分のパソコンがぶっ壊れまして、ちょっとめんどくさいなってなってます。
で、今日仕事が見つからなすぎてグズっていたら夫が勝手にユーキャンのMOSの講座に応募しておいてくれました。
なので届き次第勉強していこうかなと思います。
夫には感謝しかありません。

職業訓練に行ってみて感じたこと

実はスキルを磨きたくて学費とか教材とかお昼代(一日500円まで)提供していただける職業訓練になら行ったことがあります。
私が行ったのはwebデザインの半年くらいの講座でした。
Adobeのソフトにはじめて触れてぜひ勉強したいと思ったきっかけにもなったのですが(とはいえCS6とかで古すぎて参考とかとかみ合わない)
半年じゃ学べないなって思いました。
私の脳みそじゃ半年じゃ勉強しきれないなあって思いました。でも勉強の仕方はわかったので家で環境整えて勉強することが大事かなと思いました。
ただ半年ほどの職業訓練程度だと採用につながらない場合の方が多いかも?って思いました。
webだとjavaとかもできますかって聞かれるしDTPだとInDesign使えますか?ってなるケースが多かったような気がします。
あと関係ないんですけど私八千代緑が丘から高田馬場まで通ってたんですよね。
その辺の土地勘がある人は東京メトロ東西線の路線図みてください。東葉高速鉄道も入ったやつです。

やりたい仕事、やってて楽しかった仕事

デザイン系

最初に作った小さいバナーがサイトに掲載されたときすごくうれしいなって思ったし、ポスターでも、POPでもお店に掲示してもらえるとすごくうれしくて、自分が関わったデザインのものが誰かに見てもらえるととてもやりがいがあるのでデザインとかがいいなあとなんとなく思っています。
今の段階ではスキル不足を感じています。

コンカフェ

一番長く続いたし楽しかったのでやはり向いていると自分でも思います。
ですが自分がメイドをしてた時よりも女の子のレベルが上がってきてるし年齢ももうすぐ30なのでなし

ゲームセンター

私はモー〇ーで働いていましたがめちゃくちゃ楽しかったです。毎日ゲームに囲まれて触って景品が入荷してくるたび楽しみ。メンテナンスの楽しさも知りました。メダルの管理がキツすぎて腰が危うかったので退職。ただ土日やGWの出勤が絶対条件になるのですが夫と休みを合わせてのんびり過ごしたいのでなし

受付

私が働いていたのは車検屋さんでしたが、割と楽しかったような気がします。
みんなめちゃくちゃいい人だったし、お昼は更衣室で昼寝もできてよかったです。
整備士の機嫌をとるのが無理なのとコロナ対策でドアをずっと全開にしてて寒かったのと正社員の募集で正社員登用もあるって話で入社したのに保険関係の資格を取らないとなれないとか稼ぎたいならバイトでいっぱい残業した方がいいとか謎の説得をさせられたし社員さんは月に6~8日しか休めなくてワクチンで3、4日使っちゃって15連勤くらいしてる人を見て無理になって退職。(今話題のビッ〇モーター程ひどくはないですけど車関係ってまともなとこ少ないらしいですね)あと土日出勤はマストなので今後はなし。

秒辞めしたところ おそらく向いてないところ

コンビニ

客の相手をしながら店内の仕事をするってとても難しい。
人格終わってる人多い。あと飲み物入っているところ寒い
昔なのでやることそんなになかったけど今は荷物の配送とかなんでもできるので仕事量多そうで難しそうですね。
二人体制でやるのが普通ですが当時ガリ痩せしてた私は貧血とかいろいろで体調崩して早退とか多かったので申し訳ないし無理だと思いました。
個人的にトイレの治安が過去一終わってた仕事なのでもうしません。

サイゼ

お盆を使わない配膳を誇りにしていますが当たり前に熱くて結局一個ずつ持ってました。
安さを売りにしてるお店だったので治安は割と終わってました。
賄いはメニューを安く食べられます。
キッチンの方が楽まであったかもです。包丁とかフライパン使わないので。
冷凍庫だけは寒くて無理でした。あとこのころも貧血でしんどかったです。
土日は休みたいのでなしです。

AVの制作会社

興味があったので応募しました。AVは私も見るので抵抗はなかったです。
辞めた理由は社内がめちゃくちゃ暑かったのとパソコンの整備がぜんぜん整ってなかったからです。
パソコンはデスクトップで、ネットにつなげるためのちっこいやつあるじゃないですか。あれがパソコンの台数分ないんです。
それに加え、プリンターが使えるパソコンとOfficeが使えるパソコンがそれぞれバラバラで、
Officeで編集してから印刷とかだとOfficeが使えるパソコンで編集して自分のLINEのkeepメモに貼ってプリンターが使えるパソコンにあのちっこいのを刺してプリントして
そのプリンターも調子が悪いときはまったく印刷できなくていろいろいじってたら送信してたのがザーーーーって出てきたりとか
ほかにもいろいろ仕事以外でのストレスがすごい多くて秒辞めしました。
朝来たら自分の席のPCにちっこいのいつもないですし
あと謎の席替えとか(割と大事らしいですが)キーボードの交換とか
指示された席に座ったら文字がまったく書いてないキーボードだったりとか
いろいろと不思議でした。

一部のコンカフェ

秋葉原のコンカフェだったんですけど前働いてたところとシステムが結構ちがくって(今のコンカフェって割とこんなかんじなのですかね?)
まず客引きをします。(ビラ配りではないし使用許可もとってないので本当はダメです)自分が捕まえたお客さんっていうのは自分推しになりやすいというのが店長さんの考えで、秋葉原の裏の道をビラを持ちながら男の人に声をかけるというのをやりました。
あんまり顔がいい方ではないので結構知らない人にボロクソ言われるのはなかなかこたえました;;
で、20分に一回戻ってお店にいるお客様に挨拶を軽くして、新規のお客様には自己紹介をします。
その時点でキャスドリがもらえなかったらまたお散歩(ビラ配り)です。
顔面の良さこそが全てなのです。
理想と結構違くって秒辞めしました。(この時体調も悪かった)

結論としては入ってみないとわからない要素が割と多かったので運ゲーかもってかんじでした。

とまあこんなかんじでしょうか…?
私が自分なりに出した結論としては

今は夫に頼らせてもらってできそうなバイトや仕事をなんでもいいからやってみて、(そのできそうな仕事とやらを探してるんですけどね)
MOSの勉強もして学費が貯まったらずっと行ってみたかったデザインの学校とか行っちゃおうかな!って思いました。


学校行って、ダメだったらデザインあきらめればよくないですか?
なんでデザインにいつまでも固執してるかってたぶん楽しかったからなのかなぁと思います。
デザインの仕事してる時はそんなにいい評価ももらったことないし、実際今デザインの求人落とされてるので今は明らかにスキルとやらはないのだと思います。
でもADHDの私の頭の中のものを画像とかで表現してみたいです。
デザインの仕事につけなくても、ココナラで出品したり、ただただ自分の作品としてどこかに掲載したりくだらないコラ画像をすごいクオリティで作ってみたりとか
そんなことでいいから挑戦してみたいなあと30手前になって気が付きました。
自分が目指してたことすらも忘れてどうでもいいことにお金を使ってしまうのでここに書いておくことにします。
まずはMOSの勉強をして事務とかで働いたりしようと思います。
頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?