見出し画像

人生の1/320の時間で手にする技術で変わる日常

画像1

「人生は好きなこと探しだ。」

小さい頃は『得意なこと』や『好きなこと』がいろいろあります。でも、大人になるに連れて『選択』がせまられます。「これでご飯食べられる?」

絵を描くことが好きだった方、図工の時間が楽しかった方、美術が人に褒められた方、プラモデルやブロック遊びが好き得意だった方・・・

一度の人生何が起きるかわからない世の中です。

今や複数の『手に職』が当たり前。
どうせなら、『好きなこと』で。

画像2

クレイプレイヤーズクラブとは

絵を描くことや折り紙・プラモデルやブロック遊びのように
【Clay Play(粘土遊び)が日常になる】ことをテーマ・目標に
クレイアニメ制作ユニット『Qwifilm(キュウイフィルム)』と
パートナーシップを結び活動しています。
Clay Play(粘土遊び)を通じて、
アート、教育、福祉、ビジネス等、幅広い分野で活躍できるクリエーターを輩出するため、教材の開発、提供から資格の認定、活動支援まで行っています。

画像3

Clay Play(粘土遊び)とは

『イメージを形にする』ことは『自分を解放する』こと、そして『思いを伝える』こと

お子さんはもちろん、大人になってからも『話すことが得意です♪』という方は、中々少ないのではないでしょうか?

『話すこと』=『書くこと』=『描くこと』=『奏でること』=『作ること』=『造ること』=『自分を表現すること』=『自分を解放すること』

「粘土遊び」はみなさん一度はご経験があるかと思いますが、実は手、指全部を使って脳を活性化、想像したものを創造する右脳も左脳も使うことができる、一石二鳥も三鳥も四鳥もあるスーパーな遊び。
どなたでもチャレンジできる『造形芸術』です。

自分を解放する手段があると、日常はより豊かになります。
うまく伝えられない思いも、形にしてみると案外シンプルに伝わるかもしれません。

ウサギ (1)

Clay Play(粘土遊び)のプロになること

①オンリーワンの特技になる

・まだまだ希少でニッチな分野です。ライバルが少ない=求められる技術です。

②造形の感覚・仕組みを掴むことでの楽しみ

・ブロックはパーツの形が決まっていますが、粘土遊びはパーツから作り出せます。
・立体的なものの見方ができるようになります。(大小、高低、遠近、深浅の感覚、組み合わせのバランス等)

うさぎ過程 (1)

③家族と過ごす時間

・お子様と粘土遊び。それぞれ作った作品を組み合わせたり、一緒にお店やお家を作ったり。想像力と創造力。右脳と左脳を同時にフル回転です♪
出来た作品をプレゼント・SNS投稿も

画像11

④他のスキルと組み合わせることができる

・ワークショップや幼児教育、介護レクなど職場や地域で活用する

⑤できた作品は世界に1つだけ

・クレイクラフト教室、ハンドメイド作品の販売、キャラクタービジネス、SNSなど、幅広く活用できます

画像4

「何となく『違う』??」でも「何が『違う』??」が一番の壁

粘土に限らずですが、造形には基礎の基礎が本当に大切です。

むしろ、学ぶべきは基礎的なスキルであって、
そこからは『私流』を発揮していただくのが
「Clay Play(粘土遊び)」。

素晴らしいクレイアートを見て同じものを作るのももちろん楽しいですが、本当の楽しさは、やっぱり『THIS IS ME』な作品を作れるようになってこそ。

画像5

クレイプレイヤー認定講座4大スゴイ!

クレイプレイヤー認定講座は、全ての基礎になる「球」から始まり、□や△から円柱やシート(薄い板)と徐々に造形がステップアップしていくカリキュラムになっています。

①先生がスゴイ!!

クレイアニメ制作ユニット『Qwifilm(キュウイフィルム)』が担当。プロのアーティストに指導を受けられる機会はかなり貴重です。

②レッスンがスゴイ!

オールカラーのテキストとスローやズームで手元の動きがよくわかるDVD(動画配信もしていますのでスマートフォン、タブレット、パソコンでもOK)を使い、ご自分のペースで練習、制作ができます。
作品の提出はHPから簡単にUP、先生からの添削がメールで届きます。
初回投稿作品から先生の添削も全て『マイページ』に保存ができます。

③全て自宅でできるのがスゴイ!

レッスンはもちろん、最終確認テストまで全てご自宅でできますので、お仕事やご家庭のご都合に合わせて資格を取得することができます。

④全部入っているのがスゴイ!

クレイプレイヤー認定講座は、『指導』+『教材』+『道具』+『サポート』が全て入っていますので、教材が届いたその日からスタートできます。スタート時から『フレンド会員』(入会費無し・年会費無料・会員章有)として会員サポートも受けられますし、修了後もサポートは継続されます。(任意)

講座の内容を動画で見る

教材・内容・お支払方法についての詳細

認定書サンプル

完成まで4年、プロが監修&下町の技術で産まれた造形革命 ストレスフリー高品質軽量『PlayersClay』

【MADE IN JPAN】
PL保険(生産物賠償責任保険)に加入している日本の粘土製造会社が日本の工場でつくっています。

原材料は日用品やおもちゃに使われている材料です。(通常可燃ゴミでの処分になりますが、各自治体の分別をご確認ください。)

【成形がしやすい】
使用前によく練っていただくことで柔らかくなります。耳たぶ程度の柔らかさで、粘土が垂れてくることもなく接着時等の変形もしずらいので、年齢問わず成形がしやすい軽量粘土です。

【作品の長期保管が可能】
完成後自然乾燥により1日~2日(サイズによる)で固まります。乾燥後の縮みひび割れも少なく、カビや劣化に強いので出来上がりそのままの保管が可能です。

PlayersClayについて動画で見る

画像12

FAQ(よくあるご質問)

画像7

①続かない 通信講座は最後まで続かない?

 最短3ヵ月でスキルを身につけられますので、飽きる前に自信がつきます。粘土遊びはやればやるほど上手くなっていることが実感できますので、ドンドン楽しくなっていきます。

②先生から直接指導を受けられなくても大丈夫?

 どなたでも粘土造形を身に付け『粘土遊び』を楽しんでいただけるよう、また【クレイプレイヤー】として自信を持って技術をご活用いただけるよう、クレイアニメ制作ユニット『Qwifilm(キュウイフィルム)』監修のもと、カリキュラム、テキスト、動画など全てにこだわってつくりました!

③テストや受験は都市圏の会場でしか受けられなの?

 自宅で確認テストを受けられます。スマートフォンまたはタブレットがあれば資格取得可能です。※ご質問やご相談はメール・LINE・フリーダイヤルから随時受け付けています。

画像8

人生の1/320の時間で技術を手にする

日本人の平均寿命は80歳を超えました。80年×12ヵ月=960ヵ月 

クレイプレイヤー認定講座は最短3か月で生涯使える粘土造形スキルを身につけることができます。
クレイプレイヤー認定講座で、元々持っていたあなたの才能を開花させてください♪

「自分の好きなものを追求していくと、どんどん自分が変わる。自分が変われば世界も変わる。世界が変われば楽しくてしょうがない」養老孟司

講座の内容を動画で見る

教材・内容・お支払方法についての詳細







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?