見出し画像

①金持ち父さんの教えからマイクロビジネスを考える

前回まではマイクロビジネスの『事業』についてみてきました。今回もその続きの話をしてみたいと思います。

それではいきましょう。


販売をする

何をどこで、いくらで販売しますか?
メルカリで?不用品を?買ってくれる価格で売りましょう。って感じですが、これでは継続した収入にはなりません。

「メルカリ」で情報を集めていくと転売というキーワードにぶつかります。以前友人からも聞いたことがあったのですが、安く仕入れてメルカリで売ってみると意外と売れるらしいです。

輸入先では中国のアリババやアメリカのebayなどがあるようです。ここで気をつけたいのはちゃんと売れるものをリサーチして、手数料なども考慮しながら輸入しないと在庫を抱えてバンザイってことにもなりかねません。

ここでも金持ち父さんが言う「小さく始める」が生きてきます。サイトを見ると安い商品がたくさん出てきます。それをリサーチして少し輸入して試しに売ってみるといいかと思います。

この他、「スキル・売る」で調べると自分のスキルを売れるサイトがあったり、ハンドメイド作品の販売サイトがあったり、低予算で販売サイトが自作できるアプリがあったりと販売するには環境はが整っています。

あとはノウハウや販売スキルがあれば、利回り20%くらいで回すことも可能でしょう。アメリカの著名投資家でバークシャーハサウェイを率いるウォーレンバフェットは年利20%という高利回りで、株式市場インデックスの平均値を上回るパフォーマンスを出して賞賛される続けていますが、そんな人と同じ利回りを販売でも出せたらとても資産形成には役に立つ手段となりそうです。


  利回りの仕組みを活用する

利回りの仕組みを活用するというのは要は『複利で運用する』ということなのです。

仮想通貨みたいに2年3年で資産が10倍になりました!なんてことは期待できないですが、年利10%を15年続けたら4倍にまで増えます。

みなさんご存知の通り、仮想通貨はピークから60%ほど下落し、まだ回復基調にはありません。どうゆうことかというと、短期で暴騰したものは短期で暴落するというのはある程度セオリー的に決まっていることなのです。いつの日もバブルがバブルを生み、幸福のうちに弾けてしまう。

というのが暴騰投資の行く末です。コツコツと地道に投資をすること以外は泡と消える確率が高まりますので、複利の効果を使って徐々に資産を増やしていくことが賢明だと私は考えています。

複利の効果を知らなかったという人は少ないと思いますが、ただの貯金よりは遥かに効果的です。私はここ数年でこの効果を理解しましたが、20歳くらいのもっと早い段階でこの効果の存在を知っておきたかったと後悔しています。

ちなみに「もっと早く資産を築きたい!」と思うのなら、『値動きが激しく、高レバレッジで、トレード回数を増やせば』すぐにでも資産家にはなることができますが、転げ落ちることも早いといことを忘れないでおきたいです。

金持ち父さんはこのような『投機』『スペキュレーター』的な取引はあまり好まないと言っています。

今回はここまでです。
次回は支出の最適化について話してみたいと思います。
引き続きお読みいただければと思います。
それでは

続きの記事はこちら↓

WordPress Blog : クレイフィールドのアウトドアブログ
Twitter : @clayfild4works
Facebook : @shinoBLO




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?