0秒思考#1 〜感情をメモにすることに意味がある!〜

画像1

実はnoteの投稿を休んでいる間に、ずっとやっていたのが
この「0秒思考」です!

有名なYoutuberがかなり取り上げているということもあって、
ご存知の方も多いと思います!

自分は結構飽きっぽいタイプの人間なので、
やり始めては続かないという状態が続いてましたが、
自分の今後を考えるために真剣にやってみようと決意して
最近では少しずつでも効果が出てきたと感じています!


個人的にこの「0秒思考」が役に立っていると感じるのが

マイナスの感情に悩まされている時です!

私自身、今の人生は何度も壁にぶつかるようなことはあっても
なんだかんだ楽しく過ごすことができていますが、

どうしても過去にあった嫌なことや
あの時あのように言ってれば・・・というような

後悔というか過去の嫌な出来事を思い出して
悲観的になったり、自信をなくしてしまうようなことが
起こるということがちょくちょくありました。


そんな時にこの0秒思考を試して
頭の中をすっきりさせることや前向きな気持ちにしていく
ことに効果を発揮しています。


例えば、自分には5月に別れた彼女がいます。

愛していましたが、少し重いと感じる部分があったり
非常に子供っぽくその場の感情で振り回してくるところが
正直しんどかったです。

そんな中、ある時元カノが体調悪いと言ったので
3日ほど連絡を取らずにそっとしておいたところ、
「三日も連絡なかったら不安になるんだけど・・!!!」
という衝撃の内容から始まり、
その後も自分の感情のままに、自分に対する不満をつらつら述べて
なんとか自分の気持ちをわかってもらおうとしたものの
なんか一方的に別れを告げられたという苦い思い出があります。

正直今でも腹が立っています!笑
子供っぽい性格で散々自分のことを振り回して
その度に、「傷つけてごめん・・・、もっと大人になる」
と言ってきたにもかかわらず、最後は悪びれもせずに
終わりを告げるというのは、人としてもどうかと
個人的には思います・・!

モヤモヤが続く時もあるので
どこかのタイミングで元カノに対して
欠点100箇条でも突きつけてやろうかとも考えました。

ただこのことに関して、この0秒思考を用いて
自分の思ったことをメモにすることで
その欠点100箇条みたいな、何か思い知らせてやろう
という行動が自分にとってメリットになるのかなど
感情を落ち着かせて冷静になれた気がします。

・欠点100箇条を突きつけたらどうなる?
→その場はスッキリする
→ただそれ以外のメリットが思い浮かばない
→かえって恨みとかかってしまいそう
→それによってストーカーとかされたら
→思い知らせようではなく、忘れられる何かを考えよう

上記のような流れで、考えがまとまってきます。

このように元彼や元カノのみならず
現在の恋人や職場の上司や同僚などに対しても
何か嫌な感情が湧くことってあると思います。

そんな時はこの0秒思考を用いてみましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?