見出し画像

裏勝り

私の好きな言葉は
 武士は食わねど高楊枝
 衣食足りて礼節を知る

この相反するテーマをどう体現するか
ということが私なりの紳士道みたいな
ものなのかもしれない!

江戸時代に幕府が度々奢侈禁止令
(贅沢禁止令)を出し派手な着物を
着ることを統制した。
人々はそんな状況の中どうにかして
お洒落をしようと考え、絢爛豪華な
絵柄を裏地や長襦袢に忍ばせた。
これが裏勝りの美学に昇華した。

見えない裏地のお洒落が粋なのだ

外観はそれほどでもないのに人目に
つかない部分に手間をかけ、お金を
かけたりすることを底至りという
そうだ

このジャケットの羽裏もそういう事
であろう

今こんな時期だからこそ大切にしたい
日本の粋である!

世界一規律正しい日本人に
連休中の自粛をと思い投稿させて頂きました

昔、ガキの頃に好きな子の名前を
筆箱の中敷の裏に彫刻刀で彫った
淡い記憶を思い出してしまった…

#武士 #侍 #サムライ #samurai
#高楊枝 #衣食足りて礼節を知る
#武士は食わねど高楊枝
#江戸時代 #奢侈 #着物 #お洒落
#裏勝り #粋 #底至り #日本の粋
#自粛 #stayhome

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?