見出し画像

フランスの福岡:マルセイユ

南フランスにマルセイユという街があります。
フランス第二の都市で方言が強いから日本で言うなら大阪だ、と言う人は多いけれど、私は福岡だと思います。
(ただ、美人が多いで有名なのはお隣のAix-en-provence)

ざっくりとした良い所は先日紹介しました。

「行きたい!」という声は全然聞こえませんでしたが。気にせず、もっと詳しく街を紹介していこうと思います。


まず、ぶらぶら街歩きにオススメなのはVieux portからNoaillesあたり一帯。
伝統を感じるクラシックな建物とモダンなショップがたくさんです。

画像2

せっかくフランスに来たのならフランス発のブランドでお買い物したいですよね。ZARAじゃなくて。

ファッションで個人的に好きなのはCarollやba&sh、靴ならMineliで おしゃれなインテリア雑貨はMaisons du MONDE とBouchara。

画像3

Boucharaで購入したリネンは上品でお気に入り。
(そこそこいいお値段しますけど。)

画像4

ビューポート近くのsaint ferreol通りはずらっと、これらのお店が並んでいます。

韓国や日本で人気のフォトジェニックなカフェは正直フランス(特にマルセイユ)には少ないですがRue Breteuilにはこんなカフェもありました。

画像7

内装もオシャレでしたよ。(何もいただいていないので味の感想はゴメンナサイ)

画像8

そのはす向かいにあったThe shopというお店はお手頃価格で可愛いアクセサリーや雑貨を売っているのでオススメです。 私が購入した2つのリングはMADE in マルセイユで各€24でした。

画像6

大きなショッピングモールでまとめて買い物を済ませたい人にはメトロJolietteから3分のLes Terrasses du port  海に面して作られていて、テラスからの眺めは最高です。(写真は今後撮り次第更新します 笑)

その向かいのLes Docks Villageもレンガ造りが綺麗で、少し高めだけどおしゃれなお店も入っています。

同じエリアに私が大好きな大聖堂Cathereale la Majorがあります。

画像1


この大聖堂まで来たら、先日の記事で紹介したオールドタウンのLe Panierはすぐそこ。3000年近い歴史があると言われている、かわいらしいエリアです。

画像8


夕陽が沈むころには西側のビーチがオススメ。
Vieux Portの西側(pharoよりも西側)沿岸沿いには飲食店も多く並んでいます。おしゃれ(で、高い)のが Les Bords De Merというホテルの屋上のレストラン。  ※食べかけですみません

画像10


少し南にくだったPlage du Prado近辺は、それほど値段の高くない、海の見えるバーやレストランもあります。(とは言え、フランスでの外食は基本高いです)

画像9

マルセイユおよびプロヴァンス地方の特産品と言えば石鹸、ラベンダー、ロゼワイン。マルシェの露店やパニエ地区のお店で多くみかけます。
また、ロクシタンはプロヴァンス地方発祥のブランド。日本でも手に入るし免税店の方が安いかと思うので、特にオススメではありませんが・・。

画像11

マルセイユの料理で一番に名前が挙がるのはブイヤベース。高いと聞くので、8ヶ月いても食べたことはないですが(笑)
また、マルセイユ地方で有名なビスケット(Navette:ナベット)は、パニエにあるles navettes des accoulesが美味しいですよ! *ふてこい写真しか無かった・・・

画像13

フランスっぽいもので、気軽に食べられるのはクレープです。日本で言うクレープとは違ってパリパリで、ご飯ものから甘いものまで、いろっっんなフレーバーがあるので飽きません✌

画像12


以上、(現在のところ需要のない)マルセイユの街中歩きガイドでした^^

質問や意見があればマシュマロどぞ~


この記事が参加している募集

私のイチオシ

いいんですか?いいんですか?サポートしてもらってもいいんですか?