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Googleマイビジネスの使い方 最終章

Q1 投稿や写真で気をつけるべきこととは?

「文章表現などについて気をつけること」は以下のポイントです。

・産業財産権(工業所有権)
部品、製品などの写真をメーカーに無断で使用しない。また掲載には明確なOKをもらうこと。特許など、工業製品は秘匿管理が厳しいです。

・著作権
他人の著作物を掲載しない。新聞雑誌、テレビ画面のキャプチャ掲載も違法です。

・肖像権(迷惑防止条例違反の可能性)
許可なく他人の顔写真を掲載しない。個人が特定できそうな場合はモザイク処理がベターです。

・薬機法
「特産フルーツでお肌がプルプルに」など、効能効果表示は避けましょう。

Q2 投稿のネタが思いつかない!

投稿が思いつかないときは、「パターン」に当てはめて考えることをおすすめします。

定番ネタ系
・新商品、新メニュー、入荷情報を告知する
・ブログを書き、それを告知する(ブログに誘導する)

ハウツーネタ系
・「~とは?」など、用語を説明する
・「~の仕方(方法、手順)」を解説する
・「~の選び方」を解説する
・「~するときのコツ」を解説する
・「ビフォーアフター」を説明する

汎用ネタ系
・お店の「利用例(エピソード)」を説明する
・地域のこと(お祭り、開花情報など)をかく

・季節で分ける・・「春先の・・」「梅雨明け時に行いたい・・」
・年齢で分ける・・「シニアのかた向けの・・」「卒園式に向けた・・」
・時期で分ける・・「初めて・・するかたの・・」「何度も・・してしまうかた向けのコツ」

Q3 どんな検索キーワードを選べばよい?

ネットの向こうのお客様と出会うチャンスを増やすために、WEB発信では「よく検索されるキーワード」を使いたいものです。
「インサイト」の「ビジネスの検索に使用された検索語句」にて確認しましょう。ツールとして有効なのは

Googleトレンド
Googleトレンドは、Google検索においてどんなキーワードで検索されているのかを知ることができる、Google公式の無料サービスです。
このGoogleトレンドは、キーワードの「比較」ができることがポイントです。先に「注文服」で検索し、試しに「+比較」というところに「オーダースーツ」と入力して調べてみましょう。
グラフを確認すると「注文服」よりも「オーダースーツ」のほうが非常に多く検索されており、かつ、その検索度合いは上方傾向にあるのがわかります。では、貴店が紳士服店、あるいはテーラーだとすれば、「注文服」と「オーダースーツ」のどちらのキーワードを使ってWEB発信すべきと考えるでしょうか?基本的には、「オーダースーツ」で勝負したほうがよさそうですね。ただし、あえて逆張りで「注文服」というキーワードでブログ記事などを書く考えかたもありますので、余力があればお試しください。

goodkeyword

グッドキーワードはGoogle検索などで「よく使われる検索キーワードや、その組み合わせ」がわかるシンプルで優れた無料ツールです。グッドキーワードの特に「Googleサジェスト」というコーナーを使えば、Google検索でどんなキーワードが使われているかがわかります。「ああ、これは予想通りだね」というキーワードもあれば、思いもよらないキーワードを発見することもあって非常に役立ちます。

最後に

Googleマイビジネスを活用できている状態とは?

Googleマイビジネスを「うまく使えている」というのはどういう状態でしょうか?

・自社ホームページの検索順位に大きな変動がないのに、来店や電話問い合わせが増えた
・「くちこみを見てきた」というお客様が増えた
・投稿機能でPRした商品・サービスについての引き合いが増えた

といった動きがあったとき、それはGoogleマイビジネスの成果である可能性が高いように思います。厳密には、新規のお客様に「何を見て来店に至ったのか?」をヒアリングする仕組みが必要です。

・Googleマイビジネスでやるべきこと

・週に1度程度「投稿」をしていますか?
・写真を追加していますか?
・祝祭日などの特別営業時間について掲載していますか?
・くちこみに返信をしていますか?
・お客様に、くちこみを書いていただくように案内していますか?

ぜひ、「今すぐ」Googleマイビジネス活用の実践を始めてみてください。
スマホの向こうで、お客様がきっと待っています。

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