見出し画像

ペンサの持ち物


こんばんは!
今日はペンサに初めて参加する方向けに持ち物について書いてみます!

突然ですが、初めてペンサに参加する時って準備すごく困りませんか??
何を持っていけばいいのか、どんな種類のものが最適なのか、私はすごく悩んで時間かかって結構ストレスだったので、

これさえ用意すれば問題ないよ!っていうものをまとめてみました✨参考になれば嬉しいです♡

・カメラ
・ハンディカム
・SDカード
・付箋
・メモ帳
・ポイ用の大きめの付箋orメモ帳
・サインをもらうCD
・一脚
・ボード
・apple watch または録音機
・カメラ、ハンディカム用のバッテリー
・ペンサテム
・ブレスケア(笑)

グループによって異なりますが、大体これがあれば大丈夫なんじゃないでしょうか!

まず撮影用のカメラ、カム!

カメラ
カメラcanon r6mark2とレンズはrf100-500で!
マスターもこのセットがほとんどですし、ペンサいく方ほぼみんなこのセットです!これ用意すれば間違いありません!
たまにr6mark2じゃなくr5使う方もいますが、(r5の方が綺麗)r5はたぶんレンタル金額がr6mark2より高いので、カメラに慣れてきて余裕がでてきたらr5にしてみる!とかでいいのでは?と思います!

ハンディカム 
ハンディカムはビデオカメラのことです!自分の席に設置して、自分がメンバーと話してるところや、知り合いが話しているところを取っておく為に必要です!
こちらはax100という機種を持って行きましょう!(ax60でもok)

カメラのレンタルの場所おすすめ↓

ソウル  s2cam


2-3時間しか使わないペンサの場合は日本で借りるより、半日とかでもレンタルできる韓国で借りるのが1番おすすめです!
s2camはカカオトークでカメラの予約可能です◯
当日身分証を預けて借りるので、パスポートかマイナンバーカードを忘れずに🎶

韓国語がしゃべれなくても借りるのに問題はないですが、予約の際は翻訳機を使って韓国語で予約しましょう◯

事前に日本で借りて行きたい!という方は
東京の方であれば、
東京カメラ機材レンタルが1番安いのではと思います!

東京でない方は、
goopassやマップレンタルがおすすめです!

SDカードです!
私は64GBと128GB あたりを1-2枚ずつ持って行きます!
カメラもハンディカムもSDカードを入れてそこに保存をする形になります!
いろいろ種類はありますが、私は

こちらを使っています↑
ハンディ用にsandisk
カメラ用にkingstonです!
注意すべきはSDXCを購入すること!
ハンディカメラAX100の4K記録にはSDXCのクラス10が必要なはずです◯

GB名前の数字は大きいほど良い◯


付箋・メモ帳・ポイ用の大きめの付箋orメモ帳

こちらはサインをもらいたいページにメンバーの名前をかいて貼っておく用の付箋
当日話したい内容を韓国語で書いてもっていくカンペ用のメモ帳
あとはページにメンバーへの質問を書いて貼る用の
大きめの付箋orメモ帳ですね

これはもう好きな色で好きな柄で♡

一脚
自分の席でハンディを設置する用の一脚
私はこちらを使っています↓

結構最近これ使ってる人多い気がします!
ちなみに私は画面録画NGのヨントンの時、これにスマホ巻きつけて死角に置いて撮ったりもします(笑)おすすめです👍🏻

ボード

これはなくてもいいんですけど、フォトタイムがあるグループの場合は、自分の席で一脚に推しの名前を書いたボードを下げておくと目線をくれたりするので、もしほしい場合は用意しておくと良いかなと思います!
人によっては画用紙に名前を書いてテープで貼っている人もいますし、100均に売ってるホワイトボードのような紐付きのものをかけてる方もいます!

apple watch または録音機

これは会話の録音用ですね
わたしは残念ながら録音機は使ったことがないんですけど、韓国だとコンビニにも売ってる?らしいので探してみてください!
わたしはapple watchのse使ってます!
ほぼ録音用としてしか使わないならseで十分です!
音も綺麗ですよ◯
腕につけるより、ブラの中にいれておく方が音が綺麗に撮れますが、わたしは一度ブラの中で肉がストップボタンを押していて録音ができてなくて泣いたことがあるので、、気をつけてください。

sheinでこんなものをみつけたのでこれを服の下に下げて今度は行ってみようと思います🎶

ペンサテム

これはぬいぐるみとか、カチューシャとか、メンバーに持ってもらって写真を撮る用のアイテムです!
たまに厳しい回に当たるとスタッフチェックで却下される場合があるので、2つくらい用意しとけば安心だと思います!
でもそんなにひっかかることはないかと、、、


はい!というわけでこちらがペンサに必要なものになります!他にも思い出したら追加していこうと思いますので、よかったら♡しておいてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?