見出し画像

【VTuberとは】VTuberの実態を大解剖!!~現代の新しい生き方?現実とは違う自己の発見?~

みなさん、こんにちは!こんばんは!
株式会社ClaN Entertainment 広報担当の酒井です。

突然ですが、みなさんは「バーチャルYouTuber」ってご存じですか??
略して「VTuber」!

今回はVTuberの基本の「き」から、ClaNだからこそお話できるVTuberの魅力をお届けします!


VTuberって何?

 最近、あらゆる場所で耳にするVTuber。いったいどのような存在なのでしょうか?

 VTuberとは、バーチャルユーチューバーの略で、アバターを使ったインフルエンサーを指します。アバターの主は顔出しをすることはなく、動画配信をはじめ、TVや音楽イベント出演など多種多様に活動をしています。

 「じゃあ結局、何をしている人たちなの?」と、少し混乱する方もいると思います笑。そうなんです、実はVTuberって、これといった型や定義を定めるのがとても難しいんです。VTuberは活動の幅がとても広い上にアバターの姿もあらゆるものが存在するので、自由自在な存在なんです!!
VTuberは2010年代後半から増え始め、女性の萌えキャラクター的なイメージだけじゃなく、男性や動物のキャラクターまで、いろんなVTuber達が活躍しています。

エレクトロミュージック中心にシンガーとして活動中「式部めぐり」さん!

普通のインフルエンサーと何が違うの??

 「インフルエンサーと何が違うの??」そう思われた方が多いのではないでしょうか。

 VTuberの特徴は、アバターを通じて現実とは違う新たな自己表現をしているという点とファンの熱量が高い点の2点と言えます。

①現実とは違う新たな自己表現
 先ほど多様なキャラクターを使って活動している点に触れましたが、VTuberはリアルとは違う自分の姿を得ることで、新たな人生を歩んでいます。現代はスマホアプリやPCソフトなどの技術を使ってキャラクターを作ることにより、自分がなりたいヒトになったり、現実とは違う全く新しい自分の姿を簡単に手に入れたりすることができる時代になりました。
 今までは新しい自分の姿を見つけることはなかなかできなかったですよね。。でも今はVTuberになることで、バーチャルとしての自己を持つことができるようになったのです!これがVTuberがどんどん普及している理由と考えられます。

②熱量の高さ 
 そして何より、ファンの熱量がとっても高いんです!みなさん、VTuberのライブ配信って見たことありますか??実際に見ていただくとわかるのですが、とてつもない数のコメントがリアルタイムで流れていくんです。どうして、こんなにコメントするかというと、VTuberが実際の配信の中でファンのコメントを拾い、返し、またそれにファンがコメントするという双方向のやり取りがずっと生まれているからなんです!つまり、VTuberとファンが一緒になって、ライブ配信を作っているということなんです!だからこそ、ファンも全力で熱狂するし、配信者もそれにこたえる。この流れ!

 このように、「愛」が強いファンを抱えるVTuberだからこそ、リアルタイムのコメントを通してファンと交流をしたり、製品や事業のプロモーションをしたりなど、マルチに活躍できるのです!

バーチャル×リアル!? ClaNの革新的な取り組み!

 今まではどちらかというと一ファン目線で書いてしまいました・・・笑
ここからは会社らしく、少しだけClaNの取り組みについても触れさせてください!!笑

 毎月最終木曜24:59(月1回)から放送される「MUSIC VERSE」では、時代の最先端を行くアーティストやクリエイターを招く「メタバースミュージックショー」を展開しています。VTuber、ボカロP、TikToker、絵師、リアルアーティストなど、いろんなジャンルのアーティストが、自身が作る音楽の魅力や技術についてたっぷり語っています!
(番組の詳細は次のリンクをチェック!https://www.ntv.co.jp/musicverse/

~~~MUSIC VERSE~~~

 そして、もう一つ。この夏、ビッグイベントがあります!!その名も「バズリズムLIVE V 2023」!!!
 7/29(土)18:00から開催される「バズリズム LIVE V 2023」では、最先端CG技術によるリアルとバーチャルアーティストが共演する生配信ライブを企画しています!
 バーチャル空間にイベントステージを設営し、圧倒的な視覚体験をお届けしますので、ぜひお楽しみに!!
(イベントの詳細はホームページまで!https://buzzrhythm-live-v.clan-ntv.jp/

~~~バズリズムLIVE V 2023~~~

 このように、ClaNは皆さんにVTuberをより身近に感じてもらうような取り組みに挑戦し続けています!
 この記事を読んで、少しでもVTuberってこんなにも今アツいんだ!と知っていただけたら嬉しいです!
 次の記事からは「バズリズムLIVE V 2023」特集!!イベント当日まで、キャスティング秘話、舞台制作の裏側などをどんどん書いていきますので、お見逃しなく!

ClaNに興味を持っていただけた方は、是非以下のリンクをご覧ください!

ClaN entertainment 公式ホームページ>>>

 お仕事・取材依頼のご連絡>>>

採用サイト>>>