考え過ぎて麻痺した時は…

こんばんは、チャウだーです。皆さん元気でしょうか?ここ最近の記事は小難しい話が多かったと思いますので、今日は少し気楽な話をしようと思っています。

これまで、何回か書きましたが、最近コーチングを勉強しています。自分のスキルと知識をレベルアップさせるため認定を取りたいので、プログラムを受けることに決めました。しかし、認定を取れる学校は授業料がそれなりに、かかりますし、仕事しながら授業を受けるのも簡単な決定ではありませんでした。また、現在まだ日本国内にも国際的にも「コーチングをするために必ず資格が必要ではない」という状況ですので、学校を選ぶ時に何を基準に選べば良いか明確なものがないので、とても迷いました。

私はきちんと期限を決めなければ実行を後延ばしにする癖があるので、1月末までにどの学校でどのコースを受けるかを決断するつもりでした。期限を決めてから、毎週のスケジュールを細かく決めて、何をすればいいかセットしました。仕事しながら、学校の事を調べる時間を作る為に、この日はA学校の情報を調べる、明日はB学校の情報を調べる、等の予定を立てました。学校を調べた時、メリットとデメリットを書き出してリストして比べました。そして、二つの学校に絞るところまでは順調に進みました。それから、友達からのアドバイスはメリットとデメリットを書くだけではなく、自分 が望む事が何なのかを書き出してみるといいよと言ってくれたので、それもやってみました。最終的に、念のため、この二つの学校の広報担当の方に直接話しを聞いてみて、それぞれの学校でどんな事が学べるかや雰囲気を教えてもらいました。このままとても順調に進めると思いましたが、実は、そうでもありませんでした。

何かを決める時に考え過ぎてしまって、どうしたらいいのか分からなくなって結局何も進まないという経験がありますか?今回、私は本当にこういう気持ちになりました。すべてを考えすぎて、自分がしたいことや考えてることが混乱しすぎてわからなくなってしまいました。挙句の果てには、本当にこれが私に合ってるか合わないかを分からなくなってしまいました。

これは完全に、「分析による麻痺」という現象です。一つの事または問題について考えすぎで進む方法をわからなくなって、行動が完全に止まってしまうという現象です。自分にとって一番いい選択をするために色々な学校の事を調べて、この学校では何の認定が取れるか、あの学校で実習の回数が多い、雰囲気がアットホームか、ストイックか、卒業した後にどんなフォローかあるか、等…ありとあらゆる方法で調べ尽くしました。ですが、これが逆に情報が頭の中で飽和状態になってしまって、感覚が麻痺してくるのです。

こういう状態になって、寝る時にも学校の事を考えてしまって、きちんと眠れなかった日もありました。そしたら、一日頭がぼーっとして情報の整理ができなくなり、何がA学校、何がB学校なのかも混乱していました。最悪だっだ事は、自分の頭の中に悪魔のチャウダーがでてきて余計な事を言い始めました。「コーチになるためのお金や時間や体力が本当にありますか?あなたは本当にコーチになりたいですか?もしかして、学校に入っても、途中で興味がなくなって辞めたくなったらどうするの?こんなに自己投資して、無駄になったらどうするの?」

頭の中に「もしかして…」という質問ばっかりが走りまわって、完全に思考が止まってしまいました、そして自分が決めた締め切りがどんどん近づいてくるのを感じていました。まるで、美ら海水族館の大きなタンクの前に立って、ひびが入っているのに気付いているのに、私はガムテープしか持っていない、今にも崩れそうなのにどうしようもできないという気持ちがありました(ドラマチックなBGM♪でお願いします)。前にあった自信とモチベーションがフェードアウトして、緊張と恐怖が勝っていました。これは三つの痛みを一気に感じました!

このままでは、いけないと思って、一旦すべてリセットしようと思いました。まず、思考回路をクリアにするため、とりあえずしっかり睡眠を取らなければなりませんでした。本当に睡眠が大事だと思います!起きてから、二週間ぶりに寝たような感じがしました。締め切りに関してのプレッシャーはまだありましたが、前より落ち着いてもう一度考える事が出来そうでした。どんなに遅くても、少しずつ前に進んでいる事を考える事が出来ました。そして、自分が決めた締め切りをできるだけ守りたいけれども、もし守れなくても、死ぬわけではないし、もしもう少し時間が必要なら、延期もできると思うようにしました。この難しい状況は何かを学べるいい機会だと自分に言い聞かせました。人生で本当に欲しい物は簡単に手に入らないものです。大変な道のりでもそれを楽しむ方法を見つけて生きて行く事ができます。

落ち着いてから、私が所属しているオンラインのコーチングや自己啓発に関するグループに相談の投稿してみました。最初は知らない人に自分の大事な事を相談するのは気が引けましたし、コーチになりたいと言っている人間が自分自身に問題がある事をオープンにするのが恥ずかしい気持ちもありました。ですが、驚くべき事に多くの人がコメントをくれました。皆さんとても優しくて、応援してくれる人がほとんどでした。同じコミュニティのメンバーとはいっても、お互いの事を全く知らない他人同士で、励ましてもらう事が無意味のように感じるかもしれませんが、自分がどこに向かって進めばいいか全くわからない時、そういう人達の応援が自然と自分の進むべき方向を照らしてくれているように感じました。その中で3人のあるベテランコーチの繋がりが出来ました。かつて、彼女たち自身も学校を選ぶ時に同じような悩みがあった事、そして、どのような事を優先して、決めればよいのかなど、実際に自分の経験に基づいて話してくれました。そういった話のお陰で、少しずつ自信が戻って、もう一度自分が何を目指しているのかはっきり見えるようになりました。そして、ようやく学校を決めました!1月29日に!3月の中旬から始まる予定です!楽しみにしています!

個人的な話が長くなりましたが、今回お伝えしたい事は「分析による麻痺」の解決方法は…
①リセットしましょう。寝る!
② どんなに遅くても、少しずつ前に進んでる事を忘れないでください。そして、本当にやりたい事なら、大変でもプロセスを楽しむ方法を考えてみてください。
③もしあなたが所属しているコミュニティがあれば、そこでも良いですし、SNSなどでも良いです、悩みを話してみてください。もしかしたら、そこで思いがけない良縁が舞い込んで来て、アドバイスやサポートをくれるかもしれません。

大変な時こそ、楽しんでみたらいいんチャウ?😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?