自分らしくていいんチャウ?😊

皆さん、初めまして。チャウだーです。

今私は自分自身の心のケアと、そして同じような悩みを抱える人を少しでも助けられたらいいなぁと思って、自己肯定感UPやポジティブ心理学を勉強しています。この文章を読んでくれているあなたが、もしストレスや不安で悩んでいるなら、役に立ちたいなと思います。

私は11年前に英語の先生としてアメリカから日本に来ました。元々私のルーツは台湾にあるのだけど、皆さんご存じの通り、台湾はとても日本に影響を受けている国で、私自身もアニメや音楽など日本のエンターテインメントに囲まれて育ちました。当時アジアでは日本は憧れの存在で、最先端を突っ走るリーダーのような気持ちで見ていました。いつか実際にその国に住んでもっとそこの人達を深く知りたい、関わりを持ちたいと思っていました。

カリフォルニアで大学にいる時、日本人の留学生と友達になりました。この人の出会いはまさに私の人生を変えました。私は日本で英語の先生として仕事ができる政府のプログラムに申し込み、見事合格、晴れて憧れのJapanese lifeを始めたのであった!👏 みんな、ほめてください!(笑)

英語の先生を6年間やった後、そろそろ本当の日本人の生活をチャレンジしようと思った私は、日本の企業で翻訳の仕事の面接を受けた!あの伝説のアニメ「働きマン」で見たサラリーマンlifeを体験してみたかったんです。しかも、残業?何それ?!カッコイイ!6年も日本にいるんだし、元の恋人も日本人だった、日本語検定も2級を合格(ギリギリだったは内緒)、今思い出せば、完全に調子に乗りまくっていた。でも、適性検査を受けた時、OH MY GOD...「スベテ、ヨメマセン(;゚Д゚)」もう終わったと思って落ち込んでいたが、なんと!その日は偶然社長とチーフが出張でいなかったため、その場で内定をもらってしまった!

しかし。。。そこから2年間の地獄を味わう事になるとは。。。。。その時誰も予想していなかった。。。この話はまた今度。

これだけは言わせて、ドラマやアニメは本当に現実ではありません!(´;ω;`)ウッ…

まぁ、色々あって、結局英語の先生に戻って、しばらくそこそこで日本の生活を楽しんでいましたが、今回コロナの事でまた人生を改めて考え直す事になりました。おまけに彼女は今激しいうつ病になちゃったんだぜ!

私は日本が大好きだし、安全で清潔でとてもいい国だと思います。でも、彼女や私の生徒さんからよく相談をされる事があります。それは、日本ではまだ自分のメンタルケアやストレスの対処法についてアドバイスしてくれる場所がなかなかないという事です。最近、よく芸能人が自分から人生を終わりにしてしまったり、若い人が悩みを誰にも相談できず悩んでいるというニュースも見ます。こんなに皆が優しくて平和な国なのになんでこんな事になるんだろうと少し悲しくなったりします。それで、私が今勉強している事が、役に立ったらいいなぁと思ってこれからいろいろな情報を発信していきたいと思います。

自分らしくでいいんチャウ?♡

では、また。See you next time!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?