見出し画像

まずは、ツリーを君に 〜Day2 #アドベントカレンダー2021 #創作の輪2021


覚えているかな
座ったら、小さなツリーより
さらに小さかったあの頃

君は、枝にせっかく飾ったオーナメントを
黙って全部、取ったんだ
つけるものだよと教えても
何度も全部、取ったんだ
真顔でね、しげしげと
裸のLEDツリーを見つめてた

翌年は、全部自分でやるって
覚えた言葉を文章にして、言い張ってね
できたって、顔がカラフルに輝いてね
満足そうにね、
あはははと笑ってたんだ

いつのまにか、ほんの数年で
今年も出そうよって、師走になるとせかされて
自分で一本一本枝を広げ、煌めくスイッチをセットした



すっかり大きくなった君へ
もう、あれでは足りないね

1人で歩き行くはじまりに
これを贈るよ

ごくごくシンプルなライトだけは
形つけたけど

この先、どんな風に何を飾るかは、君次第

眩い大きなゴールドが、散らばる年もあれば
真白な雪が積もる年も、あるかもしれない
信頼できるサンタが現れて
心躍るプレゼントを、そっと置く日が来るかもね

君の辿る時間のオーナメントが
何色でどんな格好だって

これは君だけの ツリーだから

木のはじまりを見て、組み立てる楽しみを知る
そんな君だから
ちょっと違うと思ったら、また取ればいい
納得いかなかったら、また一から始めればいい


出来上がったら、きっと大切な人達と
あはははと、笑えるはずだよ



宇宙に1番近い天頂には
何が飾られるんだろう


           +

これは、こちらのアドベントカレンダー企画に参加させていただいたものです。

1日目の蜂賀さんから引き継いだ、2日目の夕凪遙なんですが、アイコンがログインの関係上、noteのものと違います。直せなかったのは、クリスマスの🎅のせいだと、
お気になさらず!笑

というわけで、ドシンとはじまりの写真詩になりました。
次の3日目は、石嶋ユウさんです。

創作アドベントカレンダーは、明日からも毎日開きます。
ぜひ、1日1日をワクワクして、一緒にドアを開けましょう!


ご一緒する皆様、よろしくお願い致します💝

↓ここからアドベントカレンダー、見られる(はず)ですよ。

#アドベントカレンダー2021  
#創作の輪2021  
 に参加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?