見出し画像

確認癖

 フラクタル心理学開発者の一色真宇先生のYouTube動画に「カギをかけたか何度も確認する癖のある人のための誘導瞑想」があります。

 私はこれを発見したときに、「えっ!これってまさに私のこと!」と言う驚きと「こんなぴったりと自分にはまる動画があるのか!」と言う感動が起こりました。

 私は、自分でもなんとかしないとやばい…!と思うくらい、家を出た後、ストーブは消したかな、鍵はきちんとかけたかな…と心配になります。もちろん、家を出る前にばっちり確認しています。でも、道中、不安がしばらく頭の中でぐるぐるしています。

 まさかこれを治せる方法があるのか!?

 その動画によると、この鍵をかけたか心配になる不安の気持ちは、実は、過去の自分の不安を感じてるのでって、目の前に不安はないとのこと。それなのに、鍵をかけてないからだ思い込み、でも不安はそこにはないので、何度も同じことを繰り返してしまうとのこと。そして、これは、幼少期に母親にべったりで依存的だったことが原因とのこと。幼い自分は、母親に留守番を頼まれ、それを恐ろしく不安に感じていて、現在の大人の私が鍵をかけたか心配になるその不安は、実は母親に感じて欲しかった不安で、家は、置いていかれ不安を感じている幼い自分とのこと。

 「えっーーーー、そうなの!?」と驚きと疑いと答えが知れて良かった安心といろいろな気持ちが錯綜。

 それを続きの誘導瞑想で修正していくわけですが、何度も何度も聞きました。そしたら、今現在、一度確認して家を出た後は、何度も頭の中で確認することが無くなりました!すごい進歩!!これって誘導瞑想の効果かなと思っているのですが、またこの確認癖が復活してしまったら何度もこの誘導瞑想を聞き返すつもりです。

 動画があるくらいだから、このちょっと異常なくらい心配になって確認してしまう方って結構な数いるのかぁと思った私でした!