見出し画像

夢の叶え方

 その夢を叶えた自分は、何をしていて、どんな服を着ていて、どんな顔の表情で、どんな心の状態か。どこにいて、周りには誰がいるか。五感では何を感じているか。

 夢を叶えたこの自分を想像したとき、心がワクワクってすれば、これは結構いい感じで進んでいくと思います。あとは、その夢を叶えると「決意」して、頻繁に理想の姿を想像をする。そして、夢を叶えるために今できることに取り組みだすと、必要なもの、情報が向こうから勝手に来てくれることが頻繁に起こります。そしたらそのチャンスを逃さずつかむ。

 でも夢を叶えた自分を想像したときに、「自分がこんなの叶えられるわけないなぁ」って抵抗感を感じるときは、””自分愛し”” ワークを行う。これまで自分が成し遂げたことを書き出してみよう。そして、そのすべての頑張りを褒めてあげる。次にその夢を叶えている人を見つけてみる。叶えている人を見続けると、自分もそれを叶えているイメージがしやすくなってくる、つまり現実味を帯びてくる。そうすると抵抗感が和らいでくると思います。

 理想や夢を叶えるとは、どれだけ具体的に想像できるか、そしてその時どれだけ抵抗感なく、心がいい状態を感じるか、そして叶えるという決意。ここが大切なんだなと思います。